忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
秋田県は能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。

長らく書けないでいたブログですが、

いまだ、PCが、入院中でして、、、




慣れないスマホから失礼します。





一月以上書いてないんですよね。

この夏は、心身ともにバテたわけですが、

PCも、限界だったようで、

HDDが損傷していたらしく、

交換を余儀なくされました。

で、データ(写真や音楽)が、ぜ~~んぶ、消滅!!(T_T)

ってことで、

あきらめきれずにいるわけですけど、


どうせなら、この夏の辛かったことや、

嫌な自分も、ついでに」リセットしたい気分なんですけどね。(笑)



まぁ、いろんなイベントやら、

いつもの講習会やら、

バタバタ、ごちゃごちゃやってたわけです。


このひと月余り、

楽しいこともあったし、

そのうち、PCが帰ってきたら、じっくり書きたいとは思いますが、


ちらっと、



おなごりフェスティバル



カワイイでしょ。

ただ今、妄想遠距離恋愛中!!

ってか、現実逃避、って言ったほうが正しいかな。




七夕の「シャチ」の制作



シャチの制作!!




明後日の講習会作品




そして、

10月の角松、秋田公演、\(^o^)/



キーボードと二人でのツアーらしく、

やっぱり地方で、バンドは無理かぁ、

と思いながら、

約20年ぶりの生ライブ!!

今から、もうワクワクです。


同行してくれる方が、角松素人なので、ね、

どこまで理解してくれるかなぁ?

無理かなぁ?

ハマってくれると嬉しいけど、、、、



角松敏生については、そのうちまたじっくり書きたいですね。







そして、いろんな告知もあるんですけど、、、


PCが来てから、じっくり、、、、

間に合うかなぁ





そんなわけで、


今までサボってた、いいわけとか、

「あっ、サボったって言っちゃった。」(笑)

ご無沙汰の挨拶でした。m(__)m






仕事とか、いろいろたまってますが、

世間はシルバーウィークとかで、

今夜くらいは、ってことで、

家でのんびりしちゃったわけですけど、、、

たまたま見た、2時間ドラマ、「花の名前が、どうとか」ってやつで

若い人たちが見て感動するドラマなんだろうけど、


久しぶりに、ボタボタと泣きましてね。(笑)

なんてずるい、汚い、醜い50数年を送ってきたんだろう、ってね、



仕上がったのが、こんなオッサンだからね、、

情けないよねぇ。


それでも、まぁ生きていかないとね、(笑)




リクエストも、出来ない状態ですが、、、、(だれも待ってないだろうけど、)

今後ともよろしくです。


ほんじゃ、

拍手[1回]

PR
秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。
 
 
お盆も終わり、
すっかり、秋、
といいたいところですが、
なかなか暑さが去ってくれませんね。

なんかもう、うんざりなんだけどね、

ホント今年の夏は厳しい。





そんなわけで、(笑)

お盆休めを2日いただいて、

さっとこ、リフレッシュ!!

今年のお盆は、

東京の親戚や、

静岡の妹家族とか、

たくさん帰省していて

とにかく盛りだくさんに、楽しみました。



まずは、「フラ」

前日の夜に東京を発って、朝着いたばかりのところを、

昼前から、無理やり踊ってもらったり、

 

段どり悪く、しかも、おれは遅刻という状況の中、

たくさん踊ってもらった、いとこ、おばちゃんに、

感謝、感謝です。<(_ _)>



そして、家に帰ると、留守番をしていたはずの犬が、1匹、

逃げ出してて、、



一緒にいた親父も、逃げた犬も、

ご老人、ってことで、、、、

必死の捜索活動の末、

けっこうなところまで徘徊してしてるところを無事確保。

一安心、




ってことで、そのあとは、

「釣り」

夕方からの釣りってことで、

見事に坊主!!

でも、キレイな夕日が観れたので、、、Good!!




で、晩飯の後は、

ボウリング、

これは写真が、、、ね。


で、2日目


まずは、墓参り






そして、親戚が集まって、

「BBQ」

30名近い親子が、集合して、

+、ワンちゃんが、もう5匹、



いとこの子が、秋田の有名焼肉店に勤めているってことで、

とっても贅沢な羽後牛をいただきました。

あっ、<m(__)m>、写真、ないです(笑)



そして、いとこの孫たちもたくさんいる中、

暗くなったところで、



花火大会、

子供たちがたくさんいる中、

俺が一番はしゃいでいたかも(笑)



こんなに親戚が集まるのも、めったにないことで、

とっても楽しい、かけがえのない時間でした。

また来年も、

って、なかなか難しいかな、、

でも、また、、、

またね、








あっという間の2日間、





で、次の日も、

姪っ子甥っ子の振る舞いで、

すき焼きやったり、

髪の毛、染めてもらったり、、(笑)







妹の子が3人、そろって来るっていうのも、

久しぶりで、


東京のいとこに会うのも久しぶりで、、、



なんか、上手く言えないけど、

とっても嬉しいお盆でした。





またね、



ーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、リクエスト
 
 
キャロルキングで、
「君の友達」


お願いします。


ってか、今日は、親子、

家族の話だったんだけどね、、、


まぁいいっか。
 
 
 
 
 



 

誰が見つけたんや、こんな昔の写真 (^^;






ほんじゃ、
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

拍手[2回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。


お盆も明けて、

少しずつ、「秋」がやってきてるのかな?

朝、晩は、ちょっとばかし、過ごしやすくなってきましたね。

それにしても今年の夏は厳しかったね。

バテバテでした。

って書いてから、また残暑が厳しかったりしてね、、(笑)
勘弁してくんなまし。



そんなわけで、

無時に「秋」が来てくれることを願いながら、



ハマナカ「ボニー」で編む、

「円座」(座布団)

のご案内です。




3色使いで、

リング状に1個編んだものに、次から次へ通して

編んでいくもので、

 

慣れるまでは、表と裏が、ごちゃごちゃしてしまうんですよね。

編み方自体は、そんなに難しい訳じゃないけど、、、




縁とか、ベースになる色(この場合、グリーン)が、

3玉、

他の配色色が、各2個

の、3色、7玉でできますよ。

この3色をどう配色するか?

 


そこが楽しいんですよね。

皆さんもいかがですか?

これからの季節、

ハマナカボニーで編む、

弾力のある座布団!

おススメです。


他にも、いろんな模様が作れます。



テキストもたくさん発行されていますし、

店内、サンプルも、

見に来てね。




魔法のたわし、(アクリルたわし)も、

勿論、ボニーでね。(^_^)v




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクエストは、

芳田拓郎で、
「祭りのあと」


お願いします。

なんか、いや~な、だる~~い夏だったなぁ。

もう眠ろう、もう眠ってしまおう。

っちゅうてねぇ。



ほんじゃ。

拍手[1回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。

あっという間に8月

しかも来週にはもうお盆です。

そして、講習も、お盆過ぎまでない!

ってことで、

まったりと、、、、

と思ってるんですけど、


「アツ~~い。」


もう、ぐったり、

朝から晩まで、ず~~っと30度超え!!

っていう環境で、

よく、熱中症にならないよな、

って自分のことを思ってるけど、

貧乏人の身体って、意外とタフ!!

暑さで、全然やる気が出ない、かったるい毎日でも、

倒れたりはしない。(笑)



そんなわけで、


最近よく、また、作るようになったのが、


「ななめあじろ編みのかご、雑貨」

なんです。



これは結構大きめのかごで、

30m巻きのエコクラフトを2個使います。



ななめあじろは、克服しつつありますが、



これは、ステッチが、まぁ、手間のかかる作品。

でも、お客さんたち、

夢中で作ってます。

教えるほうがめんどくさがってどーすんの、

って話ですよね。<(_ _)>



で、

もう一つが、

昔懐かしい、「こうり」

のような

文箱



これ、以前にも作って載せてましたけど、

あの時は、すごい苦手意識があってね、

でも、こんかい、久しぶりに作ってみたら、

意外といけてるんじゃない

って気分になって作ってます。

こちらは30m巻き1個で、ギリギリできます。




もうちょっと涼しくなって、

時間もできたら、

多色使いのななめあじろにも挑戦してみたいですね。





皆さんも、ぜひ作ってみてください。






ーーーーーーーーーーーーーーーーー


では、リクエスト、


またまた、夏はTAKANA

ってなわけで、

高中正義
「アーリーバード」


お願いします。




それにしても暑い、だるい。

眠いのに、寝れない。


なんか、スカ~っとすることないかね。



ほんじゃ。

拍手[2回]

秋田県は能代市
畠町にあります
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


話が古くなっちゃいますが、

能代が誇る、ブルースバンド

「ダイヤ☆バンド」

が、先日

青森で行われた

「ジャパン ブルース フェスティバル」

に出場しました。

地元を離れてのLIVE,
ということもあって、
少し緊張していたようにも見えますが、

これ、いい緊張感ですね。

「泥酔ナイト」の、酔って楽しく、

って雰囲気もチラチラ残しつつ、

真面目な演奏を披露してくれています。

さすが、カオリン!



何度も言いますが、

このハスキーでダイナミックな声に惹かれて、

このバンドを聞きだしたんですよね、おれ、



選曲も、一般向けから、玄人好みまで、



真剣にやったら、もっとすごいんだろうけど



そこがまた、このバンドのいいところ!



この写真は、

6月の「泥酔ナイト」のものですけど、


この日は、他にも、たくさんの素晴らしいバンドが、

登場してました。


いつも、なぜはトップバッターの

JACK JAM



かわいい顔して、本格的なJazzを歌いあげちゃうんですよね。

そして、この時、初めて聞いた、

直輝



この人にはホント悪いことしたなァ。

しっとり歌いあげてるのに、

目の前の生足がきれいすぎて、

それが気になって気になって、、(笑)

ホント、申し訳ない。


そして、鷹巣から

nun



憂歌団のコピーを中心に、

楽しめる曲、陽気な曲で、

あんまり話したことはないけど、

音楽にすごくまじめそうな人たちに感じてます。


そして、ブレンバスター



ボーカル 門ちゃんの、人柄そのままに、

ノリノリに楽しませてくれるバンド!




のしロックとか、他にもいろんなLIVE活動があって、

能代には、ほんといいバンド、音楽家がたくさんいるんです。

皆さんも、能代でライブの情報を手に入れたら、

是非、足を運んでみてくださいね。



そんなわけで、

書きたくてなかなか書けなかった

地元の音楽の話し、

終わりま~す。


って、忘れてた。

能代の老舗、フュージョンバンド、

FLASH



この写真は、

サンピノ七夕コンサートの時のものです。

サルサなどのラテン系をメインにやってましたけど、

落ち着いた演奏は、流石、老舗のバンドです。





能代の音楽、

聴きに行ってな。(^o^)/


































拍手[2回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
[08/18 あっちゃん]
[08/18 あっちゃん]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
[08/18 あっちゃん]
[08/18 あっちゃん]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]