忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は能代の

畠町にあります、

毛糸と手芸の店

大阪屋です。






今年もあっという間にあと十数日、

PCに取り込んだ写真を整理していると、

とはいっても、9月までのデータはハードディスクがぶっ壊れて、

みんなパーになったんで、

ここ2,3か月の分しかないんだけどね、(笑)



逸品会のFBページの取材やら、

まぁとにかくランチ物が多くてね、


そんなのを、

今年、すんごくお世話になった

お店のお昼のメニューから、紹介していこうかな、と、


本来、このブログを始めるときに、

食べ物と空の写真は載せないと心に決めてたけど、、(笑)

まぁ、遠い昔の話で、

もう、ばんばん載せてますけどね。


今日は、

まずはとにかく、この畠町から、

坂を転がったすぐの

颯さん、




鍋焼きうどん、

夜もお酒とかで、お世話になってる、

行きつけのお店、



夏場は、とにかくに 「肉」

トンかつ、チキンカツ、メンチ、和風ハンバーグ、



似たようなものばかり並びますが、



隣の御仁の「ブヒサイン」



鍋焼きうどん、おにぎりが、焼きおにぎりバージョン、


そして、ド定番の



中華丼




おさかな定食もあるんですけど、

魚の食べ方が汚いんで、

って、「子供かっ」!!



で、アンコールの



鍋焼きうどん定食

三点もりの小皿も、毎回ちょっと変わってるんですよ。




もちろん、何を頼んでも、おいしいんだけどね、

いっちばん最初に行ったとき、

ご飯のおいしいのに、びっくりしたんですよね。

毎回お変わりは当たり前!!



まずは、

「今年、ランチ、お世話になりました」シリーズ、

一発目。

ありがとうございました。


居酒屋 颯~SOU~ さん

最初にも書いたけど、

夜も大変お世話になっていて、

Japan颯会、

っていうのも、

昨年の夏から、毎月やってて、

まぁ、いまだに、日本酒は、語れませんけど、

美味しくて、楽しい酒を、毎回ごちそうになってます。

(写真が整理ついたら、そのうち紹介しますね。)


夏は冷やしぶっかけうどん定食!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、

リクエスト

今日、やっと能代にも「雪」が降ったけど、

まだ白く積もれないような雪です。

温かくて、いいのか悪いのか、(笑)



来週はクリスマス、なのにね、

山下達郎の
「クリスマスイヴ」


お願いします。


ベタですねぇ。(>_<)





ほんじゃ、

拍手[3回]

PR
秋田県は能代市、
畠町にあります、
手芸と毛糸の店、
大阪屋です。




今年もまた、この季節がやって来ました。



クリスマスですね。

今年も作ってます、

エコクラフトのサンタさん!


そして、こんなかごバックも、注文で作りました。



サンタさんも付けてねってことで、



時間の許す限り、作っては行きたいんですけどね、



早く作らないと、

クリスマスの前に持ち歩かないと、

意味ないからね、



そして、久しぶりに作った、、

六つ目編みに、花結びを編み込んだ、



テキストよりもちょっと大きめのかご、

最近また、チョット人気が出てきましたね。

裏地を付けるともっと素敵になるんだけどね。

針仕事が苦手なもので(笑)




冬でも、かご作りはノンストップ1!

講習のほうもヨロシクね、



これは、11月の講習作品

よろい編みも、

覚えると楽しいよ。


ってことで、

12月の講習、

まだサンプル出来てないや(笑)



でも、ヨロシクね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、リクエスト、

最近また、ちょっと、

中山美穂って、いいなぁ、

とか思ったりなんかして、(笑)


で、

で?

国分友里恵で、
「ただ泣きたくなるの」


お願いします。








ほんじゃ。





拍手[3回]

秋田県は能代市
畠町にあります
手芸と毛糸の店、
大阪屋です。


12月も一週間が過ぎ、

年末商戦、真っ只中!!

と言いたいところですが、まだまだ?なようで、


まずは、11月の行事をまた振り返ってみたりなんかして



坂田明のLIVE,の、今度は翌日ですね。


やらねすか48

歴史探訪シリーズ、

今回は東雲飛行場(能代飛行場)跡を巡る、

戦前、戦中、戦後の

事件、出来事を振り返りながらのまわって来ました。



訓練中の事故で犠牲になった方たちや、

巻き添えになった一般の子供たちの供養を

初めに行ってから、



飛行場の後や、



格納庫の後、



飛行機を隠すために作った土手だったり、



今回は、その当時、

その飛行場で働いていた方の生の声も聞けたり、

雨の中ではありましたが、

貴重な時間となりました。


向能代地区は、春に続いて2回目でしたが、

まだまだ歴史が詰まっている、

とても興味深いところです。


その土地、その土地の歴史を知るのって、

やっぱり、いいよね。


次回はどこになるのか、

街中、七夕の歴史、五丁組のいきさつとかも知りたいよね。


ってことで、

やらねすか48歴史探訪シリーズ、

次回もお楽しみに



ーーーーーーーーーーーーーーーー

では、リクエスト、

そういえば、今日は、

ジョンレノンの命日ですよね。

そんなわけで、

John Lennonで、
「LOVE」


お願いします。



ほんじゃ、


拍手[0回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。

またまたご無沙汰してしまいました。


あっという間に、12月、

今年もあとひと月、

当店、年内休まず営業、

よろしくお願いします。



ッとその前に、

11月の出来事がまだ全然書けてませんね。


っということで、

まずはあの坂田明のLIVEの前日の話から、、、


秋田市で行われた、

商業者ネットワークセミナー

魅力ある個店作りのための、勉強会です。



その模様は、

その日の夕方のニュースに取り上げられたり、



秋田県の新聞、「魁新報」に取り上げられたりしましたね。

ちゃっかり、映り込んでしまいましたが、



食器のさかえださんでの、個店指導の指導内容と結果野説明。



実は当店も、

4年前に個の先生から指導を受けていたのですが、

あまり良い生徒とは言えず、、、、

今回は復習を兼ねての参加でした。



詳しいことは書けませんが、

4年前に言われたことを、きっちりやること!

やるべきことははっきりしているんですよ、

それを行動に移さないと、

まずは時間の管理をしっかりできるようにならないと、

何も始まらないんですよ。



ッと言いながら、

ブログがこんだけ空いてしまってるんだから、

ん~~、

ねぇ、

反省だけなら猿でもできるんですよ。ホント。


12月、全開で行きますんで、

ご来店のほどを、

よろしくお願いします





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは景気付けにリクエスト?

ハッピーメリークリスマス、ってことで、


中山美穂で、
「遠い街のどこかで」


お願いします。






ほんじゃ、(^O^)/

拍手[1回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
手芸と毛糸の店
大阪屋です。



いきなりですが、

7日 土曜日に、能代市文化会館中ホールで行われた、

HOTJAZZしらかみ プレゼンツ

「坂田 オルーク ダイロー 達久コンサート」

満員御礼、大感動の中、終了いたしました。

いやぁ~、すごかった。

フリージャズって言うのがこんなにすごいのかと、

改めて感じました。

やっぱり、「生」はすごい!!



350席用意した座席もほぼ埋まり、

今回、実行委員として参加させてもらい、本当に良かった。

たいして役にも立たなかったけど、、

素晴らしいLIVEを届けることができて、ホントうれしい。



そして、打ち上げでは、

ミュージシャンの方々と同席させていただき、

最初は緊張してたんだけど、

酒が入るに従って、

どんどん楽しくなってきて、



坂田さんとツーショット、



ジムさんとスリーショット、



ダイローサンとツーショット


そして実行委員の方々が帰った後も、

話が弾み、坂本竜馬の話から始まり、

哲学っぽいお話から、いろいろと、

ダイローさん、坂田さんと、1時過ぎまで、、、

いやぁ、ホント面白かった。

俺の下ネタにも、

「工藤、お前はだめだなァ」

って笑顔で突っ込んでくれるし、、、

ホント楽しい夜でした。




そう、ライブのMCでも言ってたけど、

固定観念を捨てて、その時やりたいことをすればいい、

みたいなことを、

坂田さんは言ってたし、

音楽でも、教えてくれた気がします。


とても、貴重で、大切な夜になりました。


いつかまたLIVEに行きたいなぁ。




ありがとうございました。





お疲れさまでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リクエスト

坂田明で
「ひまわり」


お願いします。


映画のサントラですね。

終了後に、お客さんから、「最後の曲、なんえ言うの?」

って聞かれて、ひまわりですよ、って教えたら、

あ~思い出した、昔の映画の曲だ!

って、すっきりした顔で帰られました。


そういえば、犬神家の一族の「愛テーマ」に似てるよなぁ、

って思ったのは、おれだけかな?





それでは、また。


拍手[3回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]