忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。

秋田県は能代市
畠町にあります
手芸と毛糸の店、
大阪屋です。


12月も一週間が過ぎ、

年末商戦、真っ只中!!

と言いたいところですが、まだまだ?なようで、


まずは、11月の行事をまた振り返ってみたりなんかして



坂田明のLIVE,の、今度は翌日ですね。


やらねすか48

歴史探訪シリーズ、

今回は東雲飛行場(能代飛行場)跡を巡る、

戦前、戦中、戦後の

事件、出来事を振り返りながらのまわって来ました。



訓練中の事故で犠牲になった方たちや、

巻き添えになった一般の子供たちの供養を

初めに行ってから、



飛行場の後や、



格納庫の後、



飛行機を隠すために作った土手だったり、



今回は、その当時、

その飛行場で働いていた方の生の声も聞けたり、

雨の中ではありましたが、

貴重な時間となりました。


向能代地区は、春に続いて2回目でしたが、

まだまだ歴史が詰まっている、

とても興味深いところです。


その土地、その土地の歴史を知るのって、

やっぱり、いいよね。


次回はどこになるのか、

街中、七夕の歴史、五丁組のいきさつとかも知りたいよね。


ってことで、

やらねすか48歴史探訪シリーズ、

次回もお楽しみに



ーーーーーーーーーーーーーーーー

では、リクエスト、

そういえば、今日は、

ジョンレノンの命日ですよね。

そんなわけで、

John Lennonで、
「LOVE」


お願いします。



ほんじゃ、


拍手[0回]

PR

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。

またまたご無沙汰してしまいました。


あっという間に、12月、

今年もあとひと月、

当店、年内休まず営業、

よろしくお願いします。



ッとその前に、

11月の出来事がまだ全然書けてませんね。


っということで、

まずはあの坂田明のLIVEの前日の話から、、、


秋田市で行われた、

商業者ネットワークセミナー

魅力ある個店作りのための、勉強会です。



その模様は、

その日の夕方のニュースに取り上げられたり、



秋田県の新聞、「魁新報」に取り上げられたりしましたね。

ちゃっかり、映り込んでしまいましたが、



食器のさかえださんでの、個店指導の指導内容と結果野説明。



実は当店も、

4年前に個の先生から指導を受けていたのですが、

あまり良い生徒とは言えず、、、、

今回は復習を兼ねての参加でした。



詳しいことは書けませんが、

4年前に言われたことを、きっちりやること!

やるべきことははっきりしているんですよ、

それを行動に移さないと、

まずは時間の管理をしっかりできるようにならないと、

何も始まらないんですよ。



ッと言いながら、

ブログがこんだけ空いてしまってるんだから、

ん~~、

ねぇ、

反省だけなら猿でもできるんですよ。ホント。


12月、全開で行きますんで、

ご来店のほどを、

よろしくお願いします





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは景気付けにリクエスト?

ハッピーメリークリスマス、ってことで、


中山美穂で、
「遠い街のどこかで」


お願いします。






ほんじゃ、(^O^)/

拍手[1回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
手芸と毛糸の店
大阪屋です。



いきなりですが、

7日 土曜日に、能代市文化会館中ホールで行われた、

HOTJAZZしらかみ プレゼンツ

「坂田 オルーク ダイロー 達久コンサート」

満員御礼、大感動の中、終了いたしました。

いやぁ~、すごかった。

フリージャズって言うのがこんなにすごいのかと、

改めて感じました。

やっぱり、「生」はすごい!!



350席用意した座席もほぼ埋まり、

今回、実行委員として参加させてもらい、本当に良かった。

たいして役にも立たなかったけど、、

素晴らしいLIVEを届けることができて、ホントうれしい。



そして、打ち上げでは、

ミュージシャンの方々と同席させていただき、

最初は緊張してたんだけど、

酒が入るに従って、

どんどん楽しくなってきて、



坂田さんとツーショット、



ジムさんとスリーショット、



ダイローサンとツーショット


そして実行委員の方々が帰った後も、

話が弾み、坂本竜馬の話から始まり、

哲学っぽいお話から、いろいろと、

ダイローさん、坂田さんと、1時過ぎまで、、、

いやぁ、ホント面白かった。

俺の下ネタにも、

「工藤、お前はだめだなァ」

って笑顔で突っ込んでくれるし、、、

ホント楽しい夜でした。




そう、ライブのMCでも言ってたけど、

固定観念を捨てて、その時やりたいことをすればいい、

みたいなことを、

坂田さんは言ってたし、

音楽でも、教えてくれた気がします。


とても、貴重で、大切な夜になりました。


いつかまたLIVEに行きたいなぁ。




ありがとうございました。





お疲れさまでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リクエスト

坂田明で
「ひまわり」


お願いします。


映画のサントラですね。

終了後に、お客さんから、「最後の曲、なんえ言うの?」

って聞かれて、ひまわりですよ、って教えたら、

あ~思い出した、昔の映画の曲だ!

って、すっきりした顔で帰られました。


そういえば、犬神家の一族の「愛テーマ」に似てるよなぁ、

って思ったのは、おれだけかな?





それでは、また。


拍手[3回]

秋田県は能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。


今日は文化の日、

祭日でしたね。

ん?祝日か?

まぁ、いいや、

穏やかで、ホンワカいい天気。

って、のんきなこと言ってらんないね。

11月です。

みなさん、編み物してね。<(_ _)>



そう、

明後日のEテレ「すてきにハンドメイド」では、

ニットの帽子

の、講習が放送されます。



もちろんこの講習の毛糸、

当店にありますよ。

「ナスカ エクアドル」

1玉800円  カラーは7色



やわらかいふかふかのファンシーヤーンで、

グラデーションも、やさしい色の変化で、

編むのが楽しくなります。

一足お先に、

この1玉で編める帽子が完成!



折り返しのないタイプですが、

ゆったりかぶりたい人には、

2玉で編むタイプも用意してますよ。

ただいま、母が編んでる最中です。



夏にこの放送があって、

取り寄せようとしたら、もう品切れ!

ってこともあったので、

お早目のご来店を、、お待ちしております。


この「すてきにハンドメイド」

11月号は、



まだまだ他にも、ニット、手編みの作品(講習)が、いっぱい!

みなさんもお近くの一長堂書店!?、

あっ、お近くの書店でお買い求めくださいね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、リクエスト、

あっ、

先日はわたくしの誕生日でして、

その日は、業種も年代もばらばらで、全然気を使うこともなく気取ることもなく、

飾らなくてもいい、仲間と、

主役である俺が、「お好み焼き食いたい」ってことで、

沼南町の「ひうら」ってとこに初めて行きました。

ん~、よく考えると俺が最年長者なんだけど、一番ガキっぽい(笑)

ほぼ、能代に来てからは、食べてなかったお好み焼きをたんまりと堪能しました。



もちろん関西風で、、

(広島風も食べたけどね、)

で、この「とり天」もうまかった。



食べかけで、ごめ~んね。

腹いっぱい食べました。



わがまま聞いてくれて、ありがとうです。




なんかね、流れるままに52歳にもなっちゃって、、、

どうしたものでしょうか。(笑)



考えたって、そう簡単に変われるものでもないし、

過去にとらわれても仕方ないし、

先のことを思い悩んでも仕方ないし、、



おっ、リクエスト、

角松敏生で
「WALK AWAY」


お願いします。

たどり着く場所がどこかも、まだわかんないけどね、(笑)






ほんじゃ(^O^)/








拍手[3回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。



先日の荒牧リョウのLIVE会場でも、

告知していただきましたが、

来週の金曜日、

11月7日

坂田 オルーク ダイロー 達久 コンサート

が行われます。



奇才、天才、サックス奏者、坂田明が、

ジャンルを超えた、凄腕ミュージシャンらとともに、

能代にやってきます。



JAZZに詳しい人も、そうでない人も、

この音は、体感しておくべきです。

この四人での演奏って、

まず、すごいことですからね。

フリージャズのグルーブを、

たっぷり味わっていただきたいです。



また、ジャンルこそ違えど、

地元で音楽をかじってる人は、特に、聞き逃せないLIVEだと思いますよ。


当店でも、残りわずかですが、

チケットありますので、

ヨロシクね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んなわけで、

リクエスト

坂田明で、
「家路」


お願いします。




能代に、JAZZの風を、


へばっ、



拍手[2回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
[08/18 あっちゃん]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
[08/18 あっちゃん]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]