忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は能代市
畠町にあります
毛糸と手芸の店
大阪屋です。

いきなりですが、
待ちに待ちに、待ちに待った
角松敏生の秋田でのLIVEに行ってきました。

角松敏生 special Live Tour

「秋の旅情サスペンス”お前と俺”」

この日は朝からいい天気!
角松日和?LIVE日和?
まぁ、屋内(ホール)なんですけどね。

能代を4時に出まして、

え~っと、この日のチケットは、ファンクラブの力をお借りして、
久々の購入でして、ご一緒してもらったのは、
昨年から秋田の商業を活性化させようと頑張ってくれている県の職員さんと知り合いまして、仲よくしてもらっているうちに、「角松大好き」ってことがわかりまして、今回是非ということになりました。
そして能代からは、今、一番俺が甘えれる女性?(笑) 親しくさせてもらってる?酒飲み友達2名とともに向かいました。



秋田市文化会館小ホール
田舎の代表みたいなここ秋田で、角松の認知度がどれだけあるのだろうかと心配していましたが、早々に「SOLD OUT」だったとか、
やっぱりすごいやん角松!っていうか、秋田もまだまだ捨てたもんじゃないね!

個人的には、18年ぶりの角松LIVE、
バンド構成ではないにしろ、18年ぶりに生の角松が聴けるわけです



そんなわけで、LIVE始まりました。

パステルカラーのブロックのチェックシャツに白のパンツという、カジュアルな格好で登場。相変わらずやせてるねぇ。
で、いきなりの語り(MC)からスタート、
来年の35周年LIVEが決定したこと、今回の「秋の旅情サスペンス、お前と俺 ツアー」までのいきさつ、音楽業界の話し、などなど、、語りも相変わらずの角松節で、ホッコリしました(笑)

そう、この秋田でのキーボード奏者は、森さんです。

まずは、アコギとキーボードで
YOKOHAMA Twilight Time
デビュー曲、ファーストアルバムから、ってことで、、
個人的には、横浜にあんまりいい思い出はなかったんだけど、
今回のこの構成でのこの曲はすんごく良かった。
歌がバンバン聞こえてきて、もう一曲目からうるうるきてしまいました。

そう、今回は前から6列目で、ステージも近くてね。阪神大震災の後の仮説のチキンジョージでのFC限定ライブ以来の近さ。伝える意味こそ違えども、伝わりやすい距離で、小ホールってこともあり、アットホームでホットなLIVE空間でした。

そして2曲目 僕のテーマ曲とも言うべき(勝手に言ってるだけ)
RAIN MAN
もうホント、ヤバい、この構成にもばっちり!

で、次、なんだっけ?
You Made It
そして、
I’ll Never Let You Go
♪少し懐かしい♪ というか、すごく懐かしいバラード。
生で聴いた記憶がないかも、いいなぁ、バラード!

そしてこの後から、いろんなパート(トラック)の音源を重ねての演奏。

恋の落とし穴
Twilight Moody Blues
で、
バラード3連チャン
I  Need You
DESIRE
DISTANCE
もうたまりません、 「I Need You」なんかホールデビューしたころに聴いたかなってくらいに、たぶん生で聞いてなかった曲、(あっ、俺18年のブランクがあるんだった。)
昔は、彼女と初詣に行く前に、新年一発目に聴く曲は、ってこの曲を聴いてたんだよねぇ。
DESIREは前にも書いたよね。日比谷の野音に行くまでにいろいろあって、連れのチケットも無くなって、受付で必死に説明してるうちに、「トウキョウ アンサンブル ラボ」の演奏が終わっちゃったんだよね。何とか入れてもらい指定されたのがPA席の前で、演奏終わりのジャドーズとか、後ろでぺちゃくちゃしゃべっててうるさかったんだよね(笑)LIVE盤になってくれて、結果オーライなんだけど、、、
DISTANCEは遠距離恋愛のストーリーで、、、まぁこんなにきれいには終われなかったけど、いい思い出かな。なんてね。

一曲一曲、落ちてくる涙をどこでぬぐおうか考えながら(年のせいかほんと涙もろい)、バラードコーナーは終わり、

ノリノリタイム、
青木のBASSはLIVE音源を使っての
「初恋」
こうなるともうちょっと大きなPAが欲しくなってくるね。
でも、青木の20周年リベンジの時の音源だからね、乗らないわけがない!
で、Airport Lady
ここですでに紙飛行機がちらほら、
そう、昔、一時、ホールから紙飛行機は禁止ってことになって、スカイハイを演らない時期があって、(それがホールとの条件だったのか)で、代わりに演ってたのが?この曲で、一斉に飛ばしてた時があったんだよね。そりゃぁうずうずするよね、我慢したけど(笑)
で、
SIBUYA
解党後の1枚目のアルバム収録曲、このライブを最後に、18年間ご無沙汰してしまってたんだね。18年前はもうこっちに帰ってきてたけど、活動再開ってことで、やっぱり見慣れた大阪でのLIVEに行かなきゃ、って行ってから、、、、長かったなぁ。

そして、最近この曲が好きで、
よくぞやってくれましたって感じの
生足の駝鳥
アルバム「存在の証明」一曲目、発売当初はアコギが、がしゃがしゃしててあんまり好きじゃなかったけど、この1,2年、このアルバムがすんごく好きになってきて
浜辺の歌
これもそうだった、このアルバムだね。
最高に盛り上がったところで、まずは終了。

で、アンコール

Take You To The Sky High
No End Summer
おなじみの2曲。紙飛行機が飛び交い、大合唱!
初めて角松のコンサートに行ったとき、(初のホールツアー)
紙飛行機の折り方っていう用紙を受付でもらって、何のことやら屋からず、知らんぷりしてたら、スカイハイのさびでいきなり紙飛行機が舞いだして、「これかぁ」って思ったのを今でも思い出しますね。この紙飛行機は大阪が発祥の地ってことと、いろんなアーチストが真似しだしたってことは、有名な話ですよね。
で、No End Summerは、FCの集いで、ファンと一緒に作った唄。
この2曲がないと角松のLIVEじゃないよね。

そして、
We’re Togethar
角松の曲には、「笑顔」とか「生きる」とか、「風」なんていう単語がよく出てくるけど、この曲もそんなキーワードがちりばめられた曲。

で、角松のLIVEが一回のアンコールで終わるわけがないわけで、

最後は、
All Life Is Precious
微笑みとともに終演です。

あっという間の3時間弱、
昔はね、大人のばか騒ぎ、悪ふざけ、みたいな頃もあったけど、
演者も聴き手も、いかんせん、お互いに年齢を重ねたわけで、
それでも目いっぱい楽しんで、感動して、最高のLIVEを堪能しました。


そして、一緒に行ってくれた3人にも感謝です。
往復運転して連れて行ってくれたり、角松をあんまり知らないのに付き合ってくれたり、ホントありがとう。

少しでも角松の良さがわかってくれたら、うれしいなぁ。



そして来年7月は、
35周年LIVE, 行きたいねぇ。(*´▽`*)

頑張って仕事しないとね。



そんなわけで、18年ぶりの角松のコンサート、
感動のうちに終了で~す。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクエスト

今更もう、って感じでしょうが、

角松敏生で、
「これからもずっと」

お願いします。

このCD,FC会員限定でLIVE会場で配られたやつなんだよねぇ。
俺、持ってなくて前に借りたんだけど、そのころまだPC無くて、
MDに録ってたけど、どこいったかなぁ(笑)


アンコール
角松敏生 「黙想」



ほんじゃ、また

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーい(*´▽`*)
ライブレポ、待ってました♪
にしても、よく曲順覚えてるよね~
わたし、いつも覚えてないのです。
森さんだといいなって思ってたら、
出てきたからマジで嬉しかった♪
去年、春日大社のライブで
「氷の妖精」が鳥肌モンでしたよ。
今回やらなかったから残念!
岡山の友達から「来週、旭川に行ってきま~す」
ってメールが来てました。
角松ファン、パワフルですな。
来年の横浜でお会いしましょうね~(^▽^)/
さくらっち 2015/10/22(Thu)23:59 編集
Re:わーい(*´▽`*)
返信、遅れてごめんなさい。
セットリストは、秋田公演を検索して出てきたものを参考にしましたよ(笑)
でも、「WAVE」を演った記憶がなくて、カットしましたが、
歌ってましたっけ?
いまだ興奮冷めやらぬって感じですが、
やっぱりLIVEはいいね。

それと、本文にも書いたけど、
あのCD,もう一回貸して、<(_ _)>

暮れの中野サンプラザ、気を付けて、思いっきり楽しんできてね。(^O^)/

書き足りないので、そのうち、また書きますね。
ボン 2015/10/27 19:40
[539]  [538]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [529]  [528]  [527
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]