忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


いよいよ今年度初となる、

能代逸品会の「逸品デー」が、

6月15日、月曜日、

開催されます。



ギリギリになってしまいましたが、

逸品会各店の、こだわりのサービスを堪能してくださいね。



当店のサービスは、

初の試み、

「コラボ」

ってことで、

西大瀬の、フランス菓子「カスミ」さんの協力のもと、

お買い上げのお客様に、

「塩サブレ」

をプレゼントします。

多数のご来店を、お待ちしておりま~す。(^O^)/




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、

リクエスト

角松敏生で、
凍結前のノリノリ、若かりし頃(笑)の、
スーパーミックス!


これすんごくいいです。

長いので、嫌いな方はスルーしてね。




ほんじゃね。

拍手[1回]

PR
秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。

もう、すっかり6月ですね(笑)

いよいよ、今年もやってきました。

「まちゼミ」の季節です。



今年は、ど~~んと、計6回、

6月は、あじろ編み、

17,26,28日  (26日は夜)

7月は、花結び編み

2,5,8日   (8日は夜)



まだサンプル、できてないんだけどね。

日曜開催、

夜開催

と、いろいろな日程を組んでみました。

たくさんのご参加、お待ちしておりま~す。(^O^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ってことで、

今日は、雨、

もう少しで、この辺も梅雨入りかな?

けど、爽やかにいきたいっすね。

角松敏生で、
「Parasail」


お願いします。



ほんじゃ

拍手[1回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


先日の日曜日、7日に行われた

「グローバルウィンドデイin能代」

能代港、はまなす画廊の手前、展望台横の
大森緑地公園、

大きな風車の下で行われたイベントに、

能代逸品会として、飲食ブース、物販販売ブースを、任されて、

行ってきました。



すんごくいい天気で、

気持ちよかったぁ。\(^o^)/




環境にやさしい、風力発電をもっと知ってもらおう、

大きな風車の下で、楽しんじゃおう、

って企画のようで、

風車に絵を描いたり、



お宝探しがあったり、

ノシロリオンなる、ヒーローが現れたり、



能代に迷い込んだ宇宙人?

「星野シロー」も登場したり、



逸品会のブースも、

おかげさまで、大盛況!!



「粋」さん、
「平山はかり店」さん、
「カスミ」さん、
「きいmon」さん、
お疲れさまでした。


風の町、能代で、
海も近かったけど、
この日はホントいい天気、
能代にしては風もそれほどなかったし、

ホントに気持ちのいい日曜日!



前日の深酒がなかったら、もっと気持ちよかったのにぃ(笑)



なぁんて考えながら帰ってきたら、

店の前に止めてたマイカー
自転車がパクられてた(泣)

まぁ、気持ちいい一日だったから、
あんまり考えないようにしよう、、、、

って言うか、
やっぱり、疲れてるから、
考えんのめんどくさくて、

寝よう、寝よう。

なのでした。



来年、またお誘いがあるか、わかりませんが、
あの天気だったら、またやりたいね(笑)

そう、今年来れなかった方は、
来年は是非、参加してくださいね。
お宝探しとか、すんごい賞品が出てましたよ。
絶対お得です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクエスト

松岡直也で
「Free Voyage」


お願いします。


今度、仕事抜きで、

あの芝生で、ゆっくり横なって寝たいなぁ。

ほんじゃ


拍手[1回]

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。



いよいよ本日、

能代広域交流センターで行われる、

「キレイフェスタ」



今、これ深夜ですけど、

雨ですね。

逆に、いろんなイベントが県内で行われてますけど、

室内、ってことで、来場者も増えるかも。


当店は、エコクラフトの



小物をメインに出しますよ、。



来店、お待ちしておりま~す。(^O^)/



イベントのチラシにもあるけどね、

この折りたたみのうちわ、

これ、イイですよ。

俺もほしいんだけどね、残る訳ももないし、、、



来てね。





そんでもって、

この日は、っていうか、今日は、

「中の申」



「嫁見まつり」があります。

日中は、日吉神社、

夜は柳町で、

いろんな企画がありますよ。



コチラにも足を運んでくださいね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけで、
リクエスト、
 
角松敏生で、
「If You、、」


お願いします。


19の時、初めて、友達のウォークマンから、
「なに聴いてんねん」って、取り上げて聞こえてきたのが、
角松のこのアルバム。
当時のポップスにしては、ベースをこんなにはっきり聴けるようなサウンドってなかなかなかったし、なによりかっこよかったんでよね。
そう、土曜の夜で、次の日に日本橋のレコード店(結局中古レコード店)
 で、それまでのアルバムを全部買って、、、、そっからだよなぁ、

今年は、20年ぶりくらいに、LIVE行けそうだな。「行くぞ」!(^^)!



ほな
 
 

拍手[1回]

大好きなベーシスト、

ルイス ジョンソンが、亡くなっていました。

残念でなりません。


中学の時、24時間テレビの2回目だったと思うけど、
深夜枠は、音楽ライブ!
っていうのが、あのころの定番で、
衛星生中継で、ブラザースジョンソンが出てきたんですよ。
 そのころは、まだベースも弾いてないし、音楽だって、教室ではまだビートルズとか、ハードロックにも目覚めていなかった頃だったけど、
すごく印象に残ってたんですよね。
叩くようなベースで、バッキンバッキン、気持ちよくカッコいいソロをやって、しまいにはステージに倒れこみながらベースを弾く!っていうね、
今思えばあのころから、ベース弾きたいって思ってたのかなぁ、(かなりこじつけかな。(笑)」)

まぁ、正直言うと、みんなギター弾きたがって、楽器屋から貰って来たカタログ見て、レスポールだの、ストラトだの言ってたから、ひねくれ者のおれは、リッケンバッカーかっこいいなぁ、とか、バイオリンベースは、ダサいなぁ。とか思ってたくらいで、、
そのあと、KISSだ、パープルだと聴きだして、高校に入って、秋にバンドを組むときも、近藤がギター、春美がドラム、そして俺がやっとこ、ベースを買うことができて、パープルやっぞぉ!って始まったわけだけど、
3年になって、「オレら、歌を歌うのは無理だべ」ってことで、そのころ聞き出した、高中、カシオペアをやりだして、、、そう、チョッパーをやりだしたんだよね。
カシオペアのソロパートで、ベースもソロをやるんだけど、難しくてねぇ。
そん時、カッコいいなぁと思ってた曲が、
 
「愛のコリーダ」(もちろんベースは、ルイスジョンソン)で、

真似できそうだなぁと思って、引っ張り出して弾いたんだけど、無謀だったね。(笑)今思えば、ドラムの春美にだいぶ助けられてソロやってたんだなぁって思うよ。

社会人になって、角松をヒョンな弾みで知るようになり、青木のベースにハマり、アルバムを聴いていたら、
セカンドアルバムでノリのいい2曲を弾いていたのが、やっぱりルイスジョンソン、
 「ラッシュアワー」と、
 「スペーススクレイパー」
かっこいい!!

そして、30も近いころ、大阪のライブハウスで、
山岸潤史のギターとルイスのベース、宮本典子のボーカルという即席ユニットのライブがあり、
初めて生でルイスのベースを聴いたんだよね。
すごかったなぁ、やっぱり!!

クインシージョーンズの秘蔵子、って感じのブラザーズジョンソン、だったと思うけど、「愛のコリーダ」をはじめ、
クインシーのプロデュースの曲にはほとんど、ルイスが出ててね、
マイケルジャクソンのアルバムにも結構参加してるし、
勿論、ブラザースジョンソンの曲はカッコいいし、
とにかくすごいベーシストなんだよね。

多分これから、暇を見ては、おれの知らないルイスが参加した曲を探すことになると思います。(暇があればだけどね)

いやぁ、60歳は、まだまだだよ、(原因は知らないけど、)
ホントもったいない、

こんなベース、弾きたいなぁ、弾けるようになりたいなぁ(無理無理)

ベースプレイ
 
 マイケルジャクソン、「今夜はドント ストップ」

ルイスジョンソンの「ビリージーン」
   
  ブラザースジョンソン、「STOMP」
  
サンダーサムよ、永遠なれ





拍手[3回]

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]