忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は能代市
畠町にあります
手芸と毛糸の店、
大阪屋です。


いきなりですが、

寒いで~す。

いきなりついでに、

今、
「永遠の0(ゼロ)」
を読んでいます。



先月の初めに買って、全然読めずに、
正月休みに一気に読もうと思い、
全然読めず、
最近になり、やっと、半分まで読み進みました(笑)

大体、僕は目も悪く、頭も悪いので、
本を読むのが遅いんですけど、、、

読み終わってもいない本を、ブログで書くっていうのも、
なんかおかしな話ですけど、、、、

本を読んでて、泣いたのは、久しぶり、
なので、
書いちゃいます。


でも、まだ半分なんで、、

三人目の取材が終わって、
4人目の方のところで(お話を聞いているところ)なんですよね。

三人目の取材で、泣いてしまいました。

「生きて帰りたい。」
「帰って、生まれてきた娘を観たい。」
戦争で戦っている男のその想い、
周りの環境に、押しつぶされない、その精神力、
家族愛、
みたいなものに、グッときているところです。

読み方を間違っているかもしれないけど、
僕は、戦争が、どうこうとか、
ゼロ戦が、すばらしい戦闘機だとかは、
その辺には、あまり関心なく読んでいます。

何回も言いますけど、
まだ、半分、しか読んでないんで、、、

ほとんど、この本の語り手?
「孫」の気分で読んでます。

「そんなおじいさんが、なんで特攻隊で死んだのか」?
ってね、





こうして、本を読むのも久しぶりだし、

本で、泣くのも、
たぶん3回目くらいです。

近いところでは、
「東京タワー」

その前は、
30になるか、ならないかのころ読んだ、
「マディソン郡の橋」


東京タワーは、そのあと、映画でも、泣けたけど、
マディソン郡、、は、映画で泣けなかったんですよね。

っていうか、マディソン郡、、で、なんで泣けたのか、
未だに自分でも、わかんないんですけどね。
死ぬまで純愛を隠し通した、、、
ってことだったのかな?


まぁ、それはいいとして、

今回も、この映画は、
「大ヒット」だそうで、

わかるような気もします・

ネットでは、
「風立ちぬ」と、いろいろ紛争?しているらしく、

その「風立ちぬ」の内容がぜんぜん、知らない僕にとっては、
この本の結末を知らないのと同じくらい、
気にはなってしまうんですけど、、、

まずは、じっくり、
この「永遠の〇」を読むことに、浸りたいと思います。

宮部っていう、魅力あふれる人が、
今(現在)の日本に、いたら、どんな生き方をするのだろう、とか、
周囲の人達に、戦後与えた影響だとか、、、

「優秀なパイロット」「臆病者」「愛にあふれている人」
の、生きざまに、どんどんハマりたいと思います。


さて、この思いが、全部読み終わって、どう変わっているのか、

その辺も、自分なりに楽しみではありますけどね。

近日、また、書きますね。







では、リクエスト

寒い日が続きそうなので、
TRFの「サム~いー夜だからぁ~」
って思ってたら、
こっちにハマってしまいました。
ので、

TRFで、
「Overnight Sensaition」


お願いします。


これ、阪神大震災の後、
神戸に行くとき、友達の車の中で、よく聴いてたんですよね。

外の景色は悲惨なものでしたが、
車に中では、
E,W&Fばりに、ノッてました。
あのころは、そうやって気持ちを待っていかないと、、
って思ってたのかもしれませんね。

、、、、、、



ほんじゃっ。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]