忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は、能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。


早速ですが、

明日は、2月の講習会、


エコクラフト教室 が、あります。

冬場なので、受講者の方は、ちょっと少なめですけど、

頑張りたいと思います。

サンプルを見てもらった方からは、

「持ち手の金具が、いいよねぇ。」
ってことで、
好評のようです。



透かし模様も、
けっこうシンプルで、作りやすいかも、、です。





そして、

同時開催??



コチラは、金曜日までやってます。

お近くにお寄りの際は、是非、足を運んでみてくださいね。





ってことで、
毎回、ギリギリにならないとエンジンがかからず、

前日まで、講習会の下ごしらえをしているわけですが、


真央ちゃん、すごかったですね。

フリーのあの演技、ジャンプが成功するたびに、

涙が落ちそうになりました。

っていうかですね、
急に話が変わりすぎましたかね(笑)

あんなの魅せられたらね、メダルを取ろうが取るまいが、
どーでもいいような、、、

メダル以上のものを見た気がします。

真央ちゃんに感謝です。





で、
それでも、「金」を取った、羽生君はすごい。

ってことで、
リクエスト、

(いい流れですね)

今、話題の、「泣きのギター」
ですね。

ゲイリームーアで、
「パリの散歩道」
ん~、
シンリジィの曲だよね。
ん?
でも、やっぱり、
ムーアの曲か!?


パリの散歩道、とかいわれると、
哀愁のヨーロッパ」サンタナ、
とか、
それをオマージュした、
高中の「アローン」
とか、いきたくなりますけど、、、、

今日は、まんち、いいがっ!!



へばっ。







拍手[0回]

PR
秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。

先週末から、ここ能代も、雪が積もってきましたね。

土曜の夕方から、


今日(写真)

現在も、ぼたぼたと降ってます。




そんな中、
昨日は、
今年初のエコクラフトの講習会。

八峰町は、岩子地区での
出張講習会でした。



あじろ編みのかごバックの制作ですが、

基本から、覚えたいということで、
底編みから、しっかりスタート。

お昼をはさんでの講習で、

出前で、おいしい中トロ丼や、

自家製の「豚汁」など、
おいしく、おなかいっぱいいただきました。




オバちゃんたちも、初めての方がほとんどでしたが、
楽しく、ワイワイやりながら、
にぎやかなうちに、一回目の講習が終わってしまいました。

来週は、夕方から、
2回目の講習、
楽しく頑張っていきたいと思います。



そう、来週は、
午前中は、「カホン作り」
午後からは、
これまた、八峰町の婦人会での講習会。
で、夕方から、
「岩子地区の講習会」
と、
私としては、かなりのスケジュールです。

今週も、この下準備で、あたふたすると思いますが、、、、
ありがたいことです。

「頑張らな」









そして、
2月1日は、
「ノシロック~2014 冬」





当店、会場にて、
「ノシロックTシャツ」販売します。

只今、先行予約受付中

 

サイズは、 キッズL、メンズサイズのS,M,L,LL
      の5サイズから、

 
カラー ブラックのみ
価格3000円(税込)

 


宜しくお願いしま~す。




で、
今日は、

こんな動画を見ながら、http://www.youtube.com/watch?v=56oKRBPWUDY&feature=youtu.be



さよーなりー



拍手[2回]

秋田県は能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。

早速ですが、
「エコクラフトの展示会」、
無事、終了いたしました。

来場してくださった方々、
作品を提供してくれた受講生の方々、
金勇のスタッフの人たち、
本当にありがとうございました。



3日間とも、お天気の具合が芳しくなかったんですけど、
たくさんの方に来ていただいて、
初の展示会を、充実感一杯に終えることができました。



展示してくれた方のお友達、
以前、かごつくりをしていて最近、見かけてなかった方、
懐かしい顔、いつもの顔、
たくさんの方と、おしゃべりできました。。



エコクラフト教室を畠町新拠点で行うようになって、
2年半、
ほんと、たくさんの人と出会って、
たくさんのかごをつくったんだなぁ、と、
しみじみ思えた、3日間でした。















「私、これ、作ってなかった。」
「次は、これ作りたい。」
「この形、綺麗にできてる。」
「この講習、もう一回、やってよ。」
などなど、
たくさんの言葉をいただきました。

正直、始めるまでは、
あんまり乗り気ではなかったんですけど、

やっぱり、
来場してきてくれた人と、話をしたり、

作品を、提供してくれた人たちが、
気持ちよく、作品を出してくれたり、、、

なれない展示会ではあったけど、
なんとも言えない充実した、疲労感、?
心地よい、疲れを味わうことができました。



 

今年もあと、一か月、



クリスマスの前に、

今年最後の講習会は、


コサージュ付きの、トートバック。

年末のバタバタした中ではありますが、
まったりと、かごつくり!!

ヨロシクです。


で、
大阪屋、

年末、12月は、
休まず営業!!
(31日、昼12時まで)

よろしくお願いいたします。




では、リクエスト、
角松敏生で、
「Startin”」


お願いします。



ほんじゃ。







拍手[2回]

秋田県は、能代市、
畠町にあります
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。

11月も27日になりました。
今日は、冷たい雨でした。

そんな中、
柳町は、「金勇」さんにて、

エコクラフト展

スタートしました。



あいにくの雨にもかかわらず、
意外と?
お客様が来てくださいました。

ありがとうございました。

作品のほうは、開催ギリギリの声掛けにもかかわらず、
たくさんの受講者の方から、提供していただき、
会場狭しと、展示させていただきました。

まずは、本日、1日目ってことで、


前日まで開催されていた、
パッチワークの方々が、
後片付けが終わった後、
観覧していってくれました。

物作りに堪能な方たちだけあって、
聞いてくることも、鋭いものがありました。

パッチワークの先生、武田さん、ブログもやってらして、
コチラのほうも、大ベテラン!!
キルトのみならず、はじめは、編み物の資格から取ったそうで、
料理、ソーイング、なんでもプロ級の方なんです。
ブログは、こちら、⇒http://patax.exblog.jp/
すごいでしょ。!!



そんな感じで、
「どんな感じやねんっ」

作品を続々とみてもらいたいと思います。



そして、私が作った分も、チラッと、


告知不足と、この雨で、
どうなることかと思いましたけど、



お客さんが来ると、続け様に、バタバタしてみたり、
パタッと途絶えて、

「暇を見て作ろう。」と、
作成途中のものを製作しようとすると、
また、お客さんが来て、、、、




何のはずみか、
エコクラフトを説明した後に、
館内を、一緒に回って、
にわかな知識での説明をして、
最後に記念撮影のお手伝いしてみたり、、、、

お昼はゆっくり、
と思ったんですけど、

なんか、落ち着かない一日でした。
あっ、
おれの定番、「金勇蕎麦」
です。

そして、
金勇で見つけた、
「マイルーム」

ちょっと、寒いですけど、
落ち着く場所!?

外から見た、マイルーム「おれの部屋」は、

こんな感じ。!!??

長いような、
短いような、
「展示会」一日目が無事終わりました。

明日も、、、、
ん~~、雨みたいです。

「どんだけ、レインマンやねん!」
ってことですけど、

お時間のある方は、
ヨロシクです。

明後日29日の3時ころまでやってますんで(^O^)/


んなわけで、
リクエストは、

最近、残業で、よく聞くのが、
こんなメドレーだったりします。
ミスチル初心者用メドレー



意外と長くて、聞き流せる感じです、。
BGMに、いかがでしょう。?



へばねっ。








拍手[2回]

秋田県は、能代市、
畠町にあります
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


早速ですが、
ご連絡です。



11月27日から、3日間、
柳町にあります「金勇」さんで、



これまで、畠町新拠点で行った教室の
参加者の方の作品を集めて、
作品展を開催します。

そこで、急なことなんですけど、
過去に教室に参加された方の、作品を探しています。


急なことで、ほんと、申し訳ないです。

作品に、名前を付けるか、つけないかは、
自由でいきたいと思います。

いままで、この手の展示会のような催しは、
開いたこともないし、

私の考えが、「かごは、持ち歩いてなんぼ、使ってなんぼ。」
だから、開かない!って決めてたんですけど、、、、、

是非に、ということで、開催することにしました。


新拠点のエコクラフト教室で、
作品を作られた方、

よろしくお願いします。

作品は、
26日午前までに、
「大阪屋」か、
「畠町新拠点」に、お持ちください。

26日の午後でしたら、
直接、「金勇」さんのほうに、
持ち込んでいただけたらと思います。

不慣れなもので、急な告知、
申し訳ないです。

よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]