忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は、能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。



先週のとある日、

中学1年生の女の子が、

体験学習(職業体験)

に来てくれました。

簡単なあいさつの後は、

商品の値札付けをしてもらいました。



さすがは女の子、

丁寧に、素早く、こなしていましたね。

あんまり、手芸とかはやらないって子でしたけど、

器用でしたよ。


後半は、質問タイム。

街のために努力していることは、とか、

お店をやるきっかけは、とか、

接客で気を付けていることは、とか、

答えを返しながら、

自分に言い聞かせているような気分になりましたね。


で、

街のためってわけでもないですけど、?!

「能代逸品会」の活動を紹介したわけですけど、



中学生には、

まだまだ知名度がないらしく、

「この中で行ったことのあるお店ってある?」

って問いに、

「松雲堂さんには、いったことがあります。」

って、



ん~~、そんなもんかぁ。

まだまだ、だね。

学生を対象に商売してるわけではないけど、

これが現実かぁ!!




頑張らにゃ!!







では、

リクエスト、

またまた本文とは無関係に、

吉沢梨絵で、
「さよならはくちぐせ」


お願いします。





ほなね。




拍手[1回]

PR
秋田県は能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。


先日の日曜日、

北高跡地で行われている、

「市」

に、初のお客として、行ってまいりました。(笑)



今井糀屋さんが、

こうじで、豚汁を作るってことで、

あっ、ごめんなさい。

食べ物を前にすると、
すぐ、食べちゃう癖があり、

写真、撮り忘れちゃいました。

イキますか!!「し、ま、く、ら~」


ってなわけで、

なぜか、ラジオ体操をする羽目に、、、



天気も良く、
絶好のラジオ体操日和!!

ラジオ体操1級の、講師の方が、
新設丁寧にアドバイスをしてくれて、

こんなに真剣に、まじめに、ラジオ体操したのって、

いつ以来だろうか??

社会人になってから、いや、高校の頃も、たぶん、やってないよなぁ。

35年ぶり!!
くらいの、「ラジオ体操」でした。!(^^)!



そして、今回は、
三種町からの

「流しジュンサイ」

市長も参加して、

 

盛り上がってました。


そして僕はいつもの、

「試飲コーナー」へ、

ここも、写真なくて、ごめんなさい。

ぐびぐびと、たっぷり試飲するのでありました。(笑)

日曜日のお昼前から、、

「気持ちいい~」






リクエスト

吉沢梨絵&角松敏生で、
「Never Gonna Miss You」


お願いします。

本編とは全然関係ないんですけど、、






ほんじゃっ




拍手[1回]

秋田県は能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


またまた、ネタが古くなってしまいましたが、

先週金曜日、17日、

能代港に、

豪華客船「ぱしふぃっくびいなす号」が、やってきました。

能代港寄港歓迎事業として、

能代逸品会」も、

岸壁にブースを出し、迎えることとなりました。



逸品会、初の試みとなる

各店舗の品をコラボした、「逸品ギフトなど、

産業フェアとは、また一味違った、

外に出ての試みでした。



当日は、雨、風など、時々強く降る、

あいにくの天気でしたが、

実りの多い一日となりました。





乗船客の半数以上は、

関西の方のようで、

久しぶりに聞く、

本場の関西弁は、

とても懐かしく、うれしいものでした。






出向前のセレモニーでは、

一中、二中の中学生たちが、

七夕のお囃子で、お見送り。



そして僕らは、この旗で、

お見送り。



乗船客な方々も、

長~いこと、手を振ってくれてました。

ほんの9時間ほどの、能代滞在、観光だったのに、

あったかいよね。

いや、

体は、ほんと冷えきってたんですけどね、(笑)



詳しいことは、

カメラのおっちゃんのブログ


ランマン屋ブログ


こちらをご覧ください。







そんなわけで、


リクエスト

吉田拓郎で、
「落陽」


お願いします。


ん~??豪華客船には似合わないんだけど、、、、

なんとな~く、です。



ほな、さいなら。

拍手[1回]

秋田県は能代市、
畠町にあります、
手芸と毛糸の店、
大阪屋です。


11,12日の2日間、

能代産業フェア

「のしろじまん市」

無事終了しました。

「能代逸品会」 初出店!!

個人的にも、初めての出店だったのですが、

とても充実した2日間でした。

「この日に間に合うかどうか、、、、」

と思っていた、逸品会の看板が、

 

見事に完成!!

もう、めっちゃくちゃ、感動です。(*^。^*)

かっこいいでしょ。

「能代木工市場」、珍田さんに作ってもらいました。

急なお願い、強引な納期だったのに、

こんなに素晴らしい看板を、、、

ありがとうございます。



これから、この看板を引っ提げて、

イベントなどの時に、活躍してもらいます。




ってことで、

一発目!!

産業フェアの会場でも、

目立ってました。

来場客は、昨年より少なかったらしいですけど、

それでも、「産業フェア」!!

人の集まるところで、商売をする!!
というのは、アタリマエの話ですけど、、、

商品構成、売り込み方、

などなど、

もっと勉強して、

来年また

参戦したいと思います。


 

高校生によるファッションショーなどもあり、、、

楽しい2日間でした。















で、

そんな連休の、夜ふかしの帰り道のお月様!!

なんのこっちゃ!!  でしょ(笑)



でも、なんか、つい見とれてしまう、

最近の月、



年取ったのかなぁ~








リクエスト

角松敏生で、
「月のように星のように」

お願いします。




ごきげんよう。

へばねっ








拍手[2回]

秋田県は能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


もう、すっかり「秋」です。

けど、

この20,21日と、

最高にいい天気!!

マナノサト2014

に出店、参加してきました。



このポスターとおんなじくらいのいい天気。



画像が少なくて、ごめんなさいね。

お客さんの数も、すんごくて、

3500人を超える、来場者数!!

マナノサト= 愛するサト

ってことなんですけど、、、

若者たちが、手作りで、企画し、運営して、

今年が2回目、



なんか、あんまりうまくは言えないけど、

心があったかくなる、楽しいイベントでした。


ステージは、地元で頑張ってるアーチスト、芸能を集め、

出展ブースも、

地元秋田県内でで頑張ってる、アーチスト、お店を、チョイスして、

ジャンルを問わず、集まってくれました。




コチラは、20日のラストを飾った

このブログで、お馴染みの、

「JACK JAM」さん


なかなか、ブースを離れられず、

ステージにたどり着いたときには、

ラスト~、アンコール

でしたけど、

まさかの新曲は、
ポルノグラフティの曲?
でしたね。



で、

21日も、
知り合いのシンガーが歌うってことで、

間に合わなかったぁ~



けど、
ブースから聞く限り、

青空の下、

めっちゃ気合入れて歌ってましたね。

「小野健也」

一皮むけた感じでした。

これからもたのしみなアーチストです。

どこかで歌う、ってときは、

是非、聴いてみてくださいね。







あっ、また、音楽の話で終わりそうですけど、


とにかく、

この企画、イベント、


若者が、コツコツコツコツ

作り上げたものです。

いろんな団体に声をかけ、頭を下げ、協力してもらい、

ここまで来たイベントです。

スタッフ、出展者、演者さん、

お客さん、

皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。









また来年、

青空の下、楽しみたいなぁ








ってことで、

リクエスト、

夏もおわり、

いろんなイベントも、、、

って、

まだまだ、

やることは山積みですけど、、、


角松敏生で、

「WAVE」


お願いします。





ごきげんよう、

さようなら











拍手[2回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]