忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は、能代市、
はたまちにあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。

先日、木曜日は、
昨年に続き、
青森市は、新町商店街の、
「逸品事業」の視察に、行ってきました。

去年も、この時期に視察に行っていて、
一年前のブログを、見てみたんですけど、
なんとも、雑に書いてるなぁ、と思いながら、
今更ですけど、「大して、進歩もしてないなぁ」
と、反省してみたりしております。
気を取り直して、
まずは、一軒目

ッと、言っても、
新町の逸品、お店回りツアー
予定では、5件のはずでしたが、
いろいろ知りたい私たちは、
あっちのお店、こっちのお店と、
予定外のお店も、見てしまうのでした。

まずは、事務所前での記念撮影、
事務所のウインドウの、ねぶたの説明、
などを経て、スタートです。

今回も、ガイドを務めてくれたのは、
「伊香電器」の、伊香さん。
二日前からの発熱にも関わらず、
無理を押して、務めていただきました。
そんな、体にもかかわらず、
相変わらずの、見事なトーク、
移動中の、街路樹、モニュメント、アーケード、
オブジェ、消化塔、などなど、
参加者を釘付けにする、あの解説は、ほんと、すごいです。

まずは、お茶屋さん、

このように、店頭には、どのお店も、
このような、POPが、貼られ、
また、店内にも、

「逸品コーナー」を設け、とても、見やすく、わかりやすくなっていました。
また、
店主の、トーク、(セールス)も、
すごいパワーアップしてて、
思わず、ッというか、買わなきゃ損!
って、感じで、
まずは、お茶、購入です。

次も、
昨年、入店したお店でしたけど、

南部鉄器、和装小物、雑貨など、
綺麗にDP、されていました。
今年の逸品は、
「こぎん刺しのくるみボタン」、

そして、
南部鉄器の説明、

鉄瓶のお手入れ、など、

私用で使い続けている鉄瓶を持ち出しての、解説。
とても、勉強になりました。

皆さんも、お湯を沸かすなら、
「鉄瓶」
ですよ。
あの解説聞いたら、絶対欲しくなる。
(財布と相談は、必要ですけど)

そして、
次は、こちらも昨年行ったお店ですけど、

こちらも、パワーアップしてました。


実演つき、
っていうか、
やっちゃってるんですけど、、、

トマトの試し切り、
すんごい、軽く、切れ味鋭く、
人生で、トマトを切るってこと、あんまりしたことないんですけど、
そんなわたしでも、簡単に、綺麗にスライスできちゃって、
感激でした。
これを見た参加者が、購入したのは、まさに、「必然」
な、わけです。

そして、
こちらも、2度目の来店、

昨年も紹介したと思いますが、
オリジナルのネクタイをプリントしてくれる、
という、メンズファッションのお店。

このネクタイが、
ついに、「こぎん刺し」で、

、、、~なぁんて言ったら、すごいんですけど、
実は、「プリント」
本物で作ったら、10万は、下らないというものを、
プリントで、リーズナブルに、、、
「さすが」

そして、
次は和菓子、洋菓子、喫茶店
のこちら、

ここで、ティータイムです。
2Fは、高級感ある、喫茶スペース

そして、名前は、忘れましたけど、
このおいしいケーキ、

なんとも、優雅な気分になりました。

そして、
看板娘、というか、
もう、僕の中では、「ミス青森」
なんですけど、、、

昨年は、フラれてただけに、
撮影OK、もらった時は、「この娘は、天使だ。」
って思いましたね。
笑顔も、ステキっす。


え~っと、
どこまでいきましたっけ?

そうでした、
ココです。

今年の逸品は、「コンパクトミキサー」

実演も、ばっちり、
そう、昨年より、進化したのが、いろんなお店での、「実演」!
TVショッピングのように、すばらしいんです。

そして、わたしは、昨年の逸品
電器店が進める、電気のいらないポット」!?(笑)

すごいでしょ、電気店なのに、
電器を使わない保温ポットが逸品って。
節電意識が強い今日、「ヒット商品」だそうで、

昨年もほしかったんですけど、
今年は、ついに、買っちゃいました。
「バンザ~イ」


そして、昼食

そのあとは、「逸品事業」についての、
心得、取組など、
10年間の経験をもとに、いろいろと、話してもらいました。
「能代逸品会」が、この先、
5年後、10年後に、「しんまちの逸品」のようになれるよう、
様々なアドバイスをいただきました。

青森新町商店街のみなさん、
伊香さん、ほんとにありがとうございました。

そして、逸品Tシャツを着て、ぶらぶらしていた集団を見て、
振り返る人も、多かったようで、、、
青森市民のみなさん、どうも、すいませんでした。
また、お邪魔しま~す。


ってことで、
リクエスト、
角松敏生で、
「津軽」

お願いします。

新町商店街のみなさんのように、
力強く、たくましい、
そして、「かっこいい」曲です。




それでは、また、
「番外編」で、

って、まだあんのかよ!





へばねっ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おみごと!!
すご~く丁寧で分かりやすかったです。ありがとうございます。
カメラのおっちゃん 2013/07/03(Wed)11:16 編集
Re:おみごと!!
毎度、だらだらと、すいません。
「ドライブスルーを、スルーする。、、そして、まかれる。」
っていうのもあったんですけど、
後方車両に乗ってたもんしか、笑えないエピソードなのかも、
なので、カット!

また、だらだらと、「番外編」、書きま~す。!!
ボン 2013/07/03 16:22
[335]  [334]  [333]  [331]  [329]  [328]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]