忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は、能代市、
畠町にあります、
手芸と編み物の店
大阪屋です。

お盆もあけて、だいぶ経ちますが、
そろそろ、秋、ですかねぇ?
まだ日中は、暑いんですけど、
朝、晩は、過ごしやすくなってきました。

そして、今日は、「雨」ですね。
じめじめ、嫌な感じです。

明日の講習会の、めども、なんとかついた、かな?
っというか、
夜にならないと、やる気が出ない!!
っていうのが正直なところで、、、、、



先日から、いや、このブログを検索してくださってる方で、
最も多いのが、
「エコクラフトの花結び」
ってことで、

昨年も、のせたんですけど、
もう一回、
花結びの作り方を、、

やはり、人気なのが、
六つ目編みの中に、花結びを編み込んでいくもので、

まずは、六つ目編みを編みます。

次に、底の六つ目のクロスしている部分に、
花結びの斜めひもを、通します。

ヨコひもも通します。
六つ目の側面ひも一段目も、通します。

次に、右下から出た斜めひもで、
輪を作ります。
その輪を、くるむように、
左下から出ているひもで、輪を作ります。

次に、
側面編みひもを、5センチほど折り、
5センチのほうを手前にして、
斜めひも2本をくるむように、後ろへ、
斜めひも2本でできた輪に、通します。

次に、
右下のひもを、
側面ひもでできた和に通します。

次に、
左下のひもを、
側面ひもの輪と、
右下のひもでできた輪、2か所に通します。

これを少しづつ、引き締まます。

右隣に移っていきますが、
その前に、六つ目のひものクロス部分の間を通して、
また、右下のひもから、輪を作り、
、、、

さっきの工程を、繰り返します。


こんな感じなんですけど、、、
むずかしいかなぁ? 
「動画とか、取れたら、いいんだろうけど、、)

さすがに、この「花結び」は、
講習会では、やりません。
1対1で、教えています。
前もって、電話でも、いただけましたら、
材料費のみで、
講習いたします。

花結びの前に、
六つ目編みを、作らなくてはいけないので、
2時間程度は必要かな?!




そんなわけで、
子供たちの「夏休み」も、
今日で終わり。
先週は、
6年生の女の子が二人、
昨年に引き続き、
夏休み、工作のお手伝い。


さすがに6年生ともなると、
手際よくて、
1個ずつの、予定が、
時間があるから、
「もう1個、作るっ」
ってことで、
2個ずつ、作っていきました。

明日から、2学期、

夏も、そろそろ、ねっ。




では、
リクエスト、

角松 敏生で、
「August Rain」

お願いします。





ほんじゃっ。

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [345]  [344]  [343
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]