忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は、能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。

今日、秋田県は、
「今までに経験したことのないような大雨」
っていうことで、警報が、ずっと、流れてましたけど、
被害にあった、内陸の方々には、ほんと申し訳ないのですが、
能代は、大した雨も降らず、穏やかな一日でした。

そんなわけで、
「能代役七夕」2日目
「シャチ流し」
です。

能代に帰って来て、
初めて、
たぶん、小さいとき、、、
40年近く、見てなかった、
「シャチ流し」(ねぶながし)
を見てきました。


お囃子が鳴り響く中、
川の土手上から、撮りました。
 
火がついた瞬間
顔がちょっと熱くなるくらい、
勢いよく、炎は燃えていました。

着いたと同時に、
お囃子の音色も変わり、
「あ~、祭り、終わったなぁ」
って、気分にさせられます。

火がつくまでは、こんなに元気!!
っていうか、ず~っと、元気でしたけど、、、

これは、火が付けられるのを待っている、しゃちほこです。


ゆっくりと、でも、
あっという間に流れていきます。


「能代の夏」も、流れていきました。



とは言っても、
「暑い」っすねぇ。





そんな、翌日の朝には、
この祭りを見届けたかのように、
畠町の、名物爺さんが,逝ってしまいました。

俺が、店の前でタバコを吸っていると、いつも、
「あんた、これ、吸ってみなさい」と、
見たこともないような、洋モクの箱から、
2,3本、タバコをもらったり、
いつかは、葉巻も吸わせてもらい、
俺が、むせてると、
「あんたは、駄目だなぁ」
って、大笑いされたり、、、
とにかく、
とのかく、
最高に、イカしたじいさんでした。

天国で、この街を、見守ってくれると思ってます。

「えっ」?
「ゆっくり、休ませろ」!!って、

「ごもっとも。」




リクエスト

渡辺 香津美で、
「SAYONARA」

お願いします。





へばっ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[349]  [348]  [347]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [338]  [336
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]