忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


またまた早速ですが、

先日の日曜日、
(全然、早速じゃ、ないね)

行ってきました。


檜山観光ガイドさんの案内で、

午前中は、
「檜山城址」
「多宝院」
を回ってきました。



天気にも恵まれ、
城跡散策も、気持ち良く、
充実した、
(ちょっと、足がふらつきましたが)
山登りでしたね。



山城から、平城になったってことでしたが、
十分に、山城のようで、、、、「キツイ」

城としては、ほとんど攻められたこともなく、
(攻めにくい強固な城)

籠城が一回、戦が一回、
だったとか、



数々の深い堀のあとが、
攻める気を失わせるんでしょうね。

今は、森林のようになっていますが、
その当時は、こんな木はなく、

 

攻め手が、滑るように、
ギョウジャニンニクなどの草が、植えられていたそうです。




そして、
「多宝院」



桜の時期は、ちょっと過ぎましたが、
とてもいい雰囲気の、
歴史あるお寺です。



鴬張りの廊下に、

天井は、
どこに立っても、睨んでいる!
という、龍!!

ここでも、
戦国の世に巻き込まれた、
物語が、、、



檜山安東氏、多賀谷氏、に仕える、
家臣の代々のお墓など、、、

ほんとに今まで知らなかった、
「檜山の歴史」を、
ほんの少し、
知ることができました。

ガイドさんが最後に
「今日お話しいたことは、50分の1程度です」
って言ってたけど、

ほんと、もっともっと知りたいと思わせる場所です。




そして、昼食の後は、

「北限の茶畑」
を、お手伝い。



この茶畑が200年以上、
かれることなく、
今に至るっていうのに、びっくりだし、
管理、育ててきた方々に、頭が下がる思いでした。


ってことで、
解説のあとは、

久々の、労働!!でした(笑)

気持ちイイ汗をかいて、
すごく充実してました。

「青空と、緑に囲まれての労働は、気持ちいい~」



茶摘みのころに、また行けるかな?





たぶんね、
「檜山」に、じっくり、ゆっくりしたのって、
この日が初めてだったと思うんですよね。

すごく雰囲気のある街並みで、

「自然を守る」とか、
「歴史を伝える」とか、

今まで、ピンときてなかったんだけど、、、

とても、興味深い街、になりました。








では、
リクエスト、

風の通り道



お願いします。




ごきげんよう。
さようなら。






拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]