忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は能代市
畠町にあります、
毛糸と手芸の店
大阪屋です。



先週は、春が来たかと、浮かれていたら(笑)

昨日から、この冬一番の

寒波がやってまいりました。

いよいよ今週末に迫りました、

のしろまち灯り 2015 冬

少しづつ

詳細が、

 

ちょこっとチョコは、

この日、この場所でのみ販売の

プレミアムチョコが登場します。

わくわく,ワクワク (*^-^*)

で、

ほかにも、たくさんの特典が、、、、、


え~っと、

まずは、今夜の定例会で、

すったもんだしようかな、っと。



引っ張りますねぇ。(笑)





実は、

今回は、文字を大きくして書いてみた!

っていう、試験投稿です。


大きくなってますかねぇ。?





書いてるほうは大きくなって見やすいんですけど、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクエスト

MR BIGで、
「To Be With You」


お願いします。



20年前にちょっとハマってたんですけど、

先日WOWWOWで、LIVEの放送がありまして、

ん~、すんごいですねぇ。

BASSがすごい、

あのテクは、ロックに必要なのか「?」

でしたが、すごい!!



ほなね。

拍手[1回]

PR
阪神淡路大震災から、
20年たったんですね。

何年か前にも書いたけど、
また同じようなこと書いちゃいます。

あの時生まれた、親友の甥っ子が、二十歳になるんだね。
親友のお姉ちゃんは、高齢だったこともあり、
11日に産んだ後も、三ノ宮の病院に入院してて、
親友はというと、あの日、九州に出張してて、2日後にやっと大阪に帰って来たんだけど、
数日は、車で神戸に入るのは無理で、五日後の土曜日にやっと、神戸に向かうことができたんだよね。
その日も、余震が頻繁にあって、途中の名前忘れたけど、橋の上で、震度4の地震があり、
進まない渋滞の中、車がぐらぐら揺れて、このまま川に落ちんのかな、って一瞬思ったりしながら、、、、
倒れた高速の横を、またのろのろ進む渋滞に、しびれを切らして、
裏道を走り出したけど、倒れた家が道路をふさいでいたり、ジェットコースターのように、波打った道だったり、、、、暗がりの中、ヘッドライトの灯りだけを頼りに、何とか、神戸、三ノ宮まで、たどり着いた。
姉ちゃんは、その日まで、一日おにぎり1個とか、水も限られた量しか飲めないようなありさまで、、でも、大阪からもって行けたのは、水くらいしかなくて、、、、
病院から出て今度は、親友が年末に引っ越したばかりの灘区の平屋の社宅へ、
阪急電車の線路の近くで、このへんはチョット山手になり、倒壊しているような家はなかったように思うけど、それでも、電気が通っている家、まだの家なんかもあり、どこからともなく聞こえてくるサイレンを暗闇で聞きながら向かった。
今にも倒れそうな古い木造の平屋、がたがたになった玄関の引き戸をやっとの思いで開けて、ほこりまみれのゴミ屋敷のようになった部屋へ、どこから手をつけたらいいのか、しばらくあっけにとられ、とりあえず大事なものだけを運び出し、夜が明けた外に出た。
近くのコンビニで、運よくあったフランクフルトと缶コーヒーで、神戸を後にした。

深夜のドライブは、暗闇のジェットコースターで、ちょっとふざけあってたリしてたけど、
夜が明けて、景色がはっきり見えてくると、疲れも手伝って、言葉が出ない。
1階がきれいに潰れて建ってるマンションとか、瓦屋根しか残っていない家とか、
このへんはあんまり被害がなかったのかな、っと見たら、お互いにもたれかかってて、支えあってた隣通しだったり、
この中で、救われた命、救えなかった命があったのかと思ったのは、そのあとの話だけどね、
あん時は、いつになったら大阪に着くのかなっていう、逃げるような気持ちだったかもしれない。

それから1カ月くらいは、毎週、その親友の後かたずけだったり、お得意さんの安否確認だったりお見舞いだったり、週末は神戸に向かってた。
一向に変わらない景色と、麻痺してきた神経で、電車とバスを乗り継いでみたり、
大阪に帰ると、比較的平穏な日常と思える毎日を送っていたり、CM,バラエティーの無いテレビを付けっぱなし、だったり、

夏くらいになると、親友の姉ちゃんも赤ちゃんも、神戸のあんまり被害の無かった異人館近くのハイツで元気にしていて、たまに遊びに行ったりしてた。
景色も少しずつ、変わってはきていた。
その頃、俺は「会社辞めます」って上司に言って、チョットだけ説得されて、次の4月までいたんだけど、こっちに帰ってから、間もなく1回だけ神戸に行って、1歳半の男の子をあやしたのかな。
あの時の子が、もう二十歳。

長いような、あっという間のような、

生まれてきた命、生かされてる命、救われた命、

大切に生きていかないと、、、、、ね。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの年の暮れに、凍結中の角松が、ファンクラブの会員を集めて、神戸のライブハウス「チキンジョージ」で、LIVEをやったんですよ。
生田神社の横で、木造?の古い建物で、狭い急な階段を上がった2階にあったライブハウスだったけど、あの地震で、やっぱり使い物にならなくなったんだろうね。
同じ場所に、仮設の平屋のハウスが出来てて、そこに200人位、ぎゅうぎゅうにして、、、岡山の会員の方が神戸に来て、あの地震で亡くなったというのがあったり、以前から思い入れのあった地だったりで、活動自粛の中での異例のLIVEでした。
そんとき、書き下ろされた曲、

リクエストは、

角松敏生で、
「崩壊の前日」


お願いします。




ごきげんよう、
さようなら





拍手[5回]

秋田県は、能代市
畠町にある、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。


今夜は、とびっきり寒い!!

店で残業も、辛いし、
早々に、家に帰ってきましたが、

この寒さに耐えきれず、
ついに、部屋のストーブに、火を付けることになりました。(笑)

さぁ、どーしようかなぁ、
ってことで、

撮りためてたDVDの中から、

「そして父になる」

を、観ました。

血とか、情とか、
親の都合とか、子供の気持ちとか、
文章にするのは、簡単そうだけど、
親子って、作り上げていかないと、、、、
時間をかけてね。



いい映画でした。





そして、
先日見たDVD、
これも、ちょっと古いのかもしれませんが、

♪全力、歯ぎしり、レッツ ゴー♪
 ♪ギリギリ 歯ぎしり レッツ トライ♪

「地獄でなぜ悪い」

これ、面白かったぁ~

だれも報われない、だれも救えない、生き残れない。

けど、自分の想いのままに、生き抜く、っていう、

爽快な映画。!?

あんだけ、どばどば血が吹き出るのに、笑えてしまうおもしろさ。

情熱と思いこみで、人生を貫けば、地獄も怖くない!!

っていうか、地獄だとは思わない、

みたいな、


まだの方は、是非、

でも、向かない人は、向かないかも(笑)


で、この監督、園さん、っていうらしいんですけど、
全然知らなかったんだけど、
スカパーで、深夜にちょこちょこやってた映画、
「愛のむきだし」
ってやつも、作ってたらしく、、
(通して全部観たことはないんだけど、)
やっぱり血がどばどばで、、、
わけわかんなかったけど、
満島あかりが、かわいくて、ぼ~っと観てただけだから、
次に観るときは、じっくり観てみようかな?



で、
あと、最近観たのが、

「ハラがコレなんで」
思い込みの激しい、粋な妊婦が活躍する、元気な映画、

とか、
大学生が、チョットしたことから、
落ちていき、ホームレスに拾われるとこまでいってしまう、っていう、
「東京難民」



そういえば、
「幸せの黄色いハンカチ」も、
何十年ぶりかに観たら、
チョット新鮮で、感動しましたね。


日本映画、っていいですね。




菅原文太さんも、逝っちゃったし、
正月休みは、
「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズを、
また見直そうかな。
成田三樹夫、金子信夫、が、いい味だしてるんだよねぇ




では、
リクエスト

「地獄でなぜ悪い」
星野源で


お願いします。



ほんじゃっ、





拍手[5回]

秋田県は能代市
畠町にあります
毛糸と手芸の店
大阪屋です。



昨日は、中秋の名月、
十五夜でしたね。

ってことで、
久々の、

リアルタイムな話題を、、、、


まずは、

1回、叫ばせてください。

「錦織、すげぇ~、」

これを書いてるのが、8日の深夜なので、
9日、あさの決勝の結果はまだわかりません、
が、
決勝(ファイナル)で戦うってことだけでも、
「すげぇ」
ってなもんです。

プラス、たぶん、勝ってるでしょう。

という、期待も込めて、「すげぇ」






では、

十五夜、

天気にも恵まれて、

夜11時ころは、こんな感じ、



みなさん、腕利きの方々は、FBやら、なんやらで、

投稿しまくってると思うんで、

撮影に自信のない僕は、



ひっそり、自分のブログで、

コソコソ楽しもうと思っております。



色々撮っては見るものの、

な~んか、納得しないんですよねぇ。

っていうか、

使い方もろくに解ってないのに、

キレイになんか、撮れるわけもない!!

って話ですけど、、、、


月の色とか、
光り方だとか、

肉眼で見るのと同じように撮りたいんだけど、、、、、

蒼くなったり、光りすぎてたり、、、、



で、
天邪鬼な僕は、前日に撮った月を、

「十五夜イブ」とか言って、
先に挙げて、当日は、知らんぷりしてやろうか!

なぁ~んてなことを、考えたりもしたのですが、

ばたばたで、その手は使わずじまい(笑)

イブの月は、



こんな感じ、

雲とか、いい感じに見えるけど、
「ん~~?」



これもなんかなぁ、、、??



これだと明るすぎるし、、、、


カメラ、写真って難しい~(+_+)





ってことで、

明日は、
「スーパームーン」

だとか、

この日を逃したら、
あと何十年は見られない!!

らしいっすよ。


みなさん、
頑張って撮ってくださいね。







それでは、リクエスト、

小泉今日子で、
「月ひとしずく」

お願いします。

今回は、原作者の、奥田、井上のバージョンで、
お楽しみください。



おもろいなぁ、この人たち(笑)







ごきげんよう、
さようなら。






拍手[2回]

秋田県は
能代市
畠町にあります
毛糸と手芸の店
大阪屋です。


では、
夏の思い出、パート2

音楽編



まずは、泥酔night

LIVE House「HOMEBOUND」

で行われた、ライブから、

セッショングループ

「フジモンばんど」

 

メンバーみんなが、
それぞれのバンドを持っていて、
この日、初めて、みんながそろっての演奏とか、、、、

各々のソロとか、もう、最高でした。

最後、終わり方だけ、ビシッと決まれば(笑)
文句なし!?

で、
JIACK JAM



JAZZのスタンダードを、
雰囲気たっぷりに聴かせてくれます。



JAZZボーカル

って、あんまり聞いてないんだけど、

このバンドを聞くようになって少しづつ
良さがわかってきたような、、、、

CDは、ナタリーコール、ノラ ジョーンズ

くらいしか持ってないんだけどね (笑)

中盤には、
ロックンローラー
「門ちゃん」が、乱入して



また一段と盛り上がりました。


そして、

「ダイヤ バンド」

こちらも、マイドおなじみですね。



初めて、ライブにいった連れは、
「ブルースマン」って曲に

えらい感動して、泣きそうになってました。



俺も、最初この声聞いたときは、
鳥肌ものだったからね。

やっぱ、すごいんだわ。

で、
もどるけど、

JACK JAMのボーカルも、聴くたびに、
しみてくるんだよねぇ。

これから、ますます楽しみ、






っという流れで、

「港まつり」

この日も、JACK  JAM出てたんだけど、

休みの日で、朝ゆっくりしすぎたのか、(寝坊した)

昼過ぎの

ダイヤバンド、



だけ、見て、

雨が降ってきたので、退散!!



その夜は、

先日あげた、

「ポンぽこ山音楽祭」の
支援ライブへ、

 

奏和~カンナ~

80年代90年代の女性ボーカル(ポップス)を、
メインに、
この日は、
聖子ちゃんメドレーなんぞを、披露したりして、

そして、
「菊一文字」

画像がなくて、ごめん<(_ _)>


そして、
白神カフェ、オーナーが率いる、ロカビリーバンド!!



さすが、大御所、
会場の空気をみんな持って行った
って感じです。

初めて聴きましたけど、

オーナーさん、

めっちゃ、歌うまい!!

最後に、
パープルの
「スモーク オン ザ ウォーター」

元オフコースのドラム、大間二郎さんとやったんだけど、

歌詞さえ覚えたら、もう、ばっちり!!

イアン ギランだったね。



そんなわけで、
この日も、おいしいお酒と、いい音楽と、、、、、




っと、もう一つ、

「七夕コンサート」



上町「サンピノ」での、
チャリティーLIVE

EOS,

FLASH

能代の、二大インストバンド!?



お客さんは、いっぱいなのに、和気あいあい、
っていう、
あったかいアットホームなLIVEでした。



そして、
「木村充揮」8,8

と、

ほんと、音楽三昧 LIVE三昧

夏、でした。


夏の思い出、その2   終わり!!




なんか、まだ、書洩らしてることがあるような、、、??


気が付き次第、また、書きますか(笑)


後半、写真が、小っちゃくなっちゃった!!
スマホの画像で、スイマセン



んなわけで、

リクエスト、

角松敏生で、
「夏回帰」



お願いします。

のっけのBASS、たまらんでしょ、

この曲は、後藤次利が弾いてます。

弦の震えが見えるような、、、、「クゥ~~っ」





ごきげんよう。
さようなら。





拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]