忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県は、能代市の
畠町にある、
手芸と毛糸の店、
大阪屋、です。

昨日は、
第4回 店主が選ぶ逸品、お店巡り」
に、同行しました。

スタートの10時半には、
空から、白いものが落ちてくるような、寒さでしたが、

各お店の、逸品に対する、気持ちが、熱いのか、
とても、充実した、楽しい時間を過ごせました。

松雲堂さん、
北林履物店さん、

天洋酒店さん、

今井糀屋さん、

大丸保健センターさん、
サクラバ設計さん、
原田釀造店さん、


阿部正助商店さん、

リトルチャイナさん、

3時間半の道中でしたが、
あっというまでしたね。

詳しいことは、

はるちゃんのまちなか歳時記→http://hakariya.exblog.jp/

能代逸品会ホームページ→http://machinaka.wix.com/noshiro-ippinkai#

を、チェックしてくださいね。


私が、感じたことは、
どのお店も、
すごく、アピール力がうまくて、びっくりした。ってことと、
引率者の、トークが、絶妙だったこと。
参加者の声も、
「鼻緒のすげ替えが、見れて、よかった。」
「いい糀屋さんを見つけられた。」
「保険の話、もっと聞きたかった。」
「あのお酒、あとで、買いに行こう。」
「しょうゆの工場が、見れて良かった。」
「仏壇の話が聞けて、ホント良かった。」
「中華のおいしい、お店、見つけた。」
などなど、
すごく、満足してくれていたこと。

そんな、声を聞くことができて、
こっちもなんか、嬉しい気分になれました。

個人的には、
サクラバ設計さんの、短い話しではあったけど、
地中熱ヒートポンプの家、
「あんな家、建てたいなぁ。」
「宝くじ、久しぶりに、買ってみっかっ」
な~んてなことを、思ってみたりなんかして。

すごく、興味わきましたね。




いろいろ、書きたいんですけど、
ばたばたの、
じたばた、
でして、

続きは、
後日です。


リクエストも
「ごめんなさい」


寝ます。

ほなっ。



拍手[4回]

PR
秋田県は、能代市、
畠町にあります、
手芸と編み物の店、
大阪屋です。


昨日は、
能代スポーツセンターで、

「ゆうみんチャリティーボーリング大会」

に、参加してきました。

初めは、
ゲストのバリトン伊東さんと、
スポーツセンター社長との、3人による
トークショー

震災から2年、ということで、
あの時に、何をしたのか、
どう、行動したのか、
この大会の持つ意味とか、
話してもらいながら、

高橋社長が言った、
「私たちは、たまたま生きてるんじゃなくて、
生かされてるんだよ。」
って言葉が、
心に響きました。

生かされてる
ってことに、感謝できたら、
優しくなれるし、強くなれる、
幸せなことにも、気付くし、
やるべきことも、見えてくるんじゃないかな。
って、



そんなことを感じながら、
ボーリングを楽しみました。

1ゲーム目 192点、
自己最高得点です。
生かされていることをかみしめての結果でしょうか?
ッと思っていたら、
2ゲーム目 111点
相変わらずの得点に戻っていました。(笑)

そして、ライブ

ゆうみんの歌声は、
ほんと、イイ!!

心にしみてきます。


トーク、ライブ、ボーリング。
バリトンさんが、TVと一緒で、
とってもシャイなのも、好感持てましたね。

とても、あったかい気持ちになれた、
時間でした。

今だから、ってやけじゃないけど、
「生かされてる。」ってことを、
いつも思いながら、
生活していけたらな、
って、思います。




では、リクエスト、

藤田ゆうみんで、
「あしたのうた」

お願いします。






へばねっ。


拍手[3回]

秋田県は、能代市、
畠町にあります、
毛糸と手芸の店、
大阪屋です。

昨日の今日ではありますが、

昼から、ちょっと、仕事をぬけ出し、

能代文化会館中ホールで、開催中の

「つるし飾り展」

に行ってきました。

「能代逸品会」の、加盟店であり、
何より、うちの店の、お向かいのお店、
「相澤屋」さんの、

一年間にわたる、講習による、、
73人の会員さんの作品を、
発表するというもの。

とにかく、「凄い」です。

大漁の「ハタハタ」

始めて1年の、会員さんの作品から、

2年目、3年目の会員さんの作品、

まさに、
「圧巻」
ですよね!!

会場は、観覧する人で、いっぱいでしたし、
おなじみの顔も、たくさん来てましたし、


作者の名前には、知ってる方の名前も、
ちらほら、

「干支のヘビ」「七宝まり」
「うさぎ」(鶴、亀」
などなど、




たくさんの飾りが、つるされていました。

会場では、琴の演奏などもあり、
なんとも、イイ雰囲気でした。

73名の会員のみなさんの
1年間の頑張りが、みごとに、花開いた!!
って感じですよね。

そして、相澤さん、
「タフですねぇ」

改めて、感心させられました。





んなわけで、
リクエスト、

来週の日曜日は、
ここが、「ノシロっク」の、会場になるわけですよねぇ。

ので、
石田 長生で、
「The Weight」

お願いします。

「ゆっくり眠らせて、、」
です。



ほなね。






拍手[1回]

どーもです。

秋田県は、能代市
畠町にあります、
手芸と、毛糸の店、
大阪屋です。

今日は、
秋田市に行ってきました。
駅前にある、
「ホテル ナポリタン アキタ」 あっ、
基、


「ホテル、メトロポリタン、アキタ」
にて、


「地域商店街モデル店舗支援事業 全体研修」
に、参加してきました。


7か月前に始まった、
「頑張るお店を、支援、指導して、なんとかしよう。」
という、事業なんですけど、

その期間が、終了し、
各店舗の、指導内容と、成果、
そして、これからの課題、
などを、話しあうものでした。

指導していただいた、春名先生には、
毎月、1時間、みっちりと、アドバイスをいただき、
「これでもかっ、」ってくらいに、話していただきました。

そんな熱心な、指導を受けたにも、かかわらず、
言われたことの、半分も、実行できていない。
っていうのが、現実、でして、

今日の会は、
個人的には、
「反省会」なわけでしたが、

少ない成果を、
発表、してまいりました。


他の店舗の方たちは、
みなさん、行動力のある方たちで、
持ち時間、5分をオーバーしても、
話し続けてましたね。
実績、成果を、これでもかって、くらい、
アピールしてました。
「ホント、すごいです。」


今回で、
この指導は、とりあえず、終了ですが、
まだまだ、
私にとっては、
始まったばかり、のようなもので、
いままで、教わったことを、
一つずつ、実行に移していかなくてはいけません。

どこのお店も、当たり前のようにやっていたことが、
うちには、欠けていたんですから、
「けっぱらねば、だめだったす。」


春名先生を始め、商工会議所の方々、
この事業に携わってくれた方々にハ、本当に、感謝いたします。
「ありがとうございました。」




そんな、「反省会」の、
前後に、
久々の秋田市、ってことで、

「手芸店めぐり」
をしてきました。

秋田駅の近くのビルの中、
2店舗ほど、
ぶらぶらと、
テナント、とはいえ、
どちらも、広い。
そして、
きれいに、陳列されていて、キレイ。
おばちゃん向け、ヤング向け、
と、ちょっとの差はありましたが、
生地を中心に、手芸物が、充実していました。
「こんな風に、並べたい」と、思いながら、
男、一人、長く、ぶらぶらしているわけにもいかず、
そー、思いながらも、
じっくり、見てきました。

しかし、
毛糸、エコクラフト、は、
うちほど、豊富ではなかった。
これは、「強み、」?
なのか、
はたまた、
手芸店では、「主力ではない」のか?
疑問の残るところではありますが、

やはり、あんなふうに、
見やすい、きれいな、売り場を作っていかないと、
っということに、変わりはなく、、、、、、




すごく、充実した、
勉強になった、一日でした。

っと、
店に帰れば、
本日着の、
春の新商品が、
ドカッと、入荷してまして、
「ふ~ッ」
明日から、また、
山のような仕事が、
待っているわけです。


「寝よっと。」




おっと、
リクエスト、

Donald Fagenで、
「I,G,Y」

お願いします。

「もっと、ゆっくりと、
時間がながれてくれたらなぁ。」

って、
だれかに叱られそうだっ。


ほんじゃ。


拍手[2回]

秋田県は、能代市
畠町にある、
手芸と、毛糸の店
「大阪屋」
です。

今日は、早速ですが、
っちゅうか、
突然、ですが、

ラジオに、「初出演」
です。

秋田、FM椿台
能代バスケミュージアム、サテライトスタジオより、
生中継!!

開始、30分前の
突然の依頼でした。
これは、たぶん、
パーソナリティのコバヤシ氏の
 前もって知らせておくと、緊張して、がちがちにらるであろう
という、私への配慮、かと、思うのですが、
現に、
突然の事で、
「なんとかなるやろっ。」
って気で、
本番に臨んだのでした。
が、

始まると、
やはり、緊張してしまいました。

番組の、終盤の出番だったんですけど、



こちらの、バスケミュージアム勤務の、
カワイイ、お嬢さんが、
すらすらと、話している間、
「西日が、まぶしいなぁ。」とか、
思いながら、できるだけ、緊張しないように努めたんですけど、
ダメでしたね。

パーソナリティのコバヤシ氏の、
フリに対しても、
頓珍漢な返しばかりしてしまい、
そのたびに、フォローしてもらう始末。

本来なら、
「能代の逸品」
当店の逸品は、ってことで、


とにも、かくにも、
毛糸!!
なわけですけど、
「エコクラフトのかご」
に、いってみたり、
ブログを始めて、よかったことは、
っていう問いに、
「商品と向き合える、、、、、」
って、
「会議かっ!」
って、はなしですよね。
「見てくれた方が、来店してくれるようになった。」
みたいなことを、まずは、
アピールすべきなんですよね。

ほんと、
「アホ」
です。

今後、
「店主が選ぶ、当店の逸品」
能代逸品会メンバーの依頼が、
ある、やも、しれません。
そのときは、
当店の逸品!!を、
しっかりアピールしていただきたいと思います。


などと、反省しながらも、
「いい経験を、させて頂きました。」

この、コバヤシ氏にはね、
ブログ始めるきっかけだったり、
ほんとに、もう、いろいろと世話になってて、

ひと回りも年下なんだけど、
人生の楽しみ方、
みたいなもんを、
教わってます。


「これがらも、応戦してけれやっ。」

ってことで、

リクエスト

石田 長生で、
「Bort Club Road」

お願いします。

ああ この世で本当に肝心なのは、
ステキな世界にジャンプする、勇気だけだよ。

ってことです。


ほなっ。


拍手[5回]

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]