忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年が明けても、
この「辰」のぬいぐるみは、
よく、みんなが編んでます。

fa390275.JPG頂いた方も、多いのでは?

ぬいぐるみで、
「辰」っていうと、
あんまりかわいくない感じがするけど、

まぁ、意外と、かわいいかも?

で、
「辰」~「龍」~「坂本龍馬」
ってことで、

bff9ab3a.JPG去年の秋ごろから、
こんなバックプリントの、パーカーを着ています。
数年前に購入してたけど、
恥ずかしくて、着れなかったんだけど、
着るもんがなくなってきたから、渋々ね。

まぁ、龍馬は、19のころに、ハマって、
「竜馬がゆく」を読み、
墓参りも、毎年、
命日と正月、行ってたし、
高知にも行ったし、
好きだったねぇ。

84d6db7b.JPG写真は、京都の、八坂神社と、清水寺の間にある、
龍馬のお墓に、参拝するときに、
「参拝料」?で、200円くらい支払うんだけど、
そんとき、、線香とこのマッチを渡されるんですよ。
で、もう一個のキーホルダーは、高知で買ったやつ。
こんなのも買ったな。

0f7f78a5.JPG日航機が墜落した二日後に、飛行機で、行ったんだよね。
「高知城」「桂浜」「はりまや橋」
暑かったけど、一人、ぶらぶら、龍馬の後を追ってたね。

そんな「龍馬」きっかけで、
いろんな歴史小説を読むようになって、
「燃えよ剣」で、土方歳三にあこがれ、
(写真のもう一個は、土方です)
「世に棲む日々」で、高杉晋作にあこがれ、
「真田太平記」で、真田幸村にあこがれ、
まぁ、龍馬だけが、ヒーローではないな、
って、思えてきたわけです。

で、最初の、バックプリントだけど、
「こっ恥ずかしい文句だな、これ」
まっ、いいかっ。

でもね、一番好きな、歴史上の人物の言葉(文句?)は、

高杉晋作の
「おもしろきことのなき世を、おもしろく。」

っていう、辞世の句、なんですよ。
自分自身、理解してるような、してないような、
なんですけど、
辛いことも楽しめるようになれたらいいなぁって、

まぁ、全然、無理ですけど、
辛いと思ったら、まず逃げることを考えてますからね。

なんか、どっかの工務店のコラムみたいになってきたんで、

この辺で、

リクエスト、
 CASIOPEAで、
 「TAKE ME」と、
 「SWEAR」
お願いします。

今日は、まったりと、終わりたいと思います。

あっ、明日は、この冬いちばんの寒気がくるそうです。
「ワクワク」 「ドキドキ」、しますね。
「するわけないやろっ。」
ですよねぇ~。

それでは、
また。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]