忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、
寒いっすねぇ。

でも、あさってから、ちょっとの間、
寒さも緩むらしいです。
除雪作業で、くたくたの人たちも、一休みで、
次の雪に備えましょう。
って、まだ降るか?
そりゃぁ、降るでしょ。
まだ、1月半ばですよ。

という、覚悟だけは、しておきましょう。


で、今日は、
1月17日。
あれから、もう、17年です。
昨年の震災がひどすぎて、かすみそうですけど、
わたしにとっては、全然リアルな、かすみようのない現実です。

連休明けの火曜日の朝、
アパートにトラックでも突っ込んだのかっ、
ってくらいの衝撃の後、
立てかけていたベースが、
枕元に「ボ~ン」と倒れてきて、
布団かぶって、「ウォ~」って叫んでた。
そのあと、となりのおばちゃんに
「兄ちゃん、大丈夫かぁ。下降りやぁ」
って外から、声掛けられて、
急いで、そこらじゅうのものを蹴飛ばして、
暗がりの中、外に出たんです。

まぁ、わたし自身の被害は、大したことなかったけど、
親友が、神戸の一軒家の社宅に、引っ越したばかりだったり、
そのツレの姉ちゃんが、三宮の産婦人科で、
赤ちゃん産んだばっかりだったり、
取引先のお客さんが、何件かあって、
そのお見舞いだったりで、
週末は神戸、って、いうのが、ひと月以上続いたんです。

地震から、4日後、初めて神戸に入った時は、ひどかった。
渋滞で、進まないし、
橋の上で、震度4強の余震にあい、ビビりまくり、
落ちた高速の横から、「抜け道行くぞっ」
って、路地に入ると、
車のライトを頼りに、ジェットコースターのような道を進み、、
まっすぐ行くぞっ、と思うと、倒れた家で、行き止まり。
あっち曲がり、こっち曲がりで、
10時間後にやっと、姉ちゃんの待つ婦人科に到着。
院内は、非常電源のみのうす明りで、
姉ちゃんは、一日、おにぎり半分の日もあるとか、
もっていった、おにぎりと、ポリタンクの水を置いて、
外に出ると、遠くで、パトカーのサイレンの音が、ず~っと鳴ってる。
明るくなって、ツレの社宅に向かうと、
玄関開けるのにも一苦労の、やられよう。
(親友は、当日、九州出張で、体だけは大丈夫)
山の手の平屋だから、あの程度で済んだともいえるけど。
ほとんど、何も食えずに、夕方やっと、大阪に帰ってこれた。

きれいに建っているように見えたマンションや建物は、
一階部分が、なくなってて、
芦屋のお客さんの見舞いに行ったときには、
「わしの家は大丈夫やったけど、となりの家が、もたれかかってんねん」
って、今にも倒れそうになってた。

一緒に行った、会社の女の子も、
行きは、ニコニコだったのが、
帰りの電車の中では、顔見合わせても、声も出ない。
俺の冗談も、からまわり。
「それは、いつもの事」

部屋に居ても、TVは、CM もない、
風景と報道しか映ってないし、
コンビニ行っても、
食えるものは、サラダしかないし、
余震が怖くて、
寝るときは、スウェット上下の上に、ジャンパーと、ジーンズで、寝てたし。
あんときほど、
一人暮らしは、辛い、って思ったことはないな。

んっ、長い?
長いね。

私も寝ないと、
明日、やばい。


リクエストは、
角松 敏生で、
「崩壊の前日」

高中のLIVE 、観てて、
懐かしくて、嬉しかったんだけど、
今日の内容からして、
これしかないでしょ。

お願いします。

ほなっ。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]