忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっきり涼しくなってきた
今日この頃ですけど、

相変わらず、
エコクラフトで、
かごを、作ってる毎日です。

その一部を紹介します。
a67dac05.jpeg

クロスステッチが、特徴の、
バスケット。
2b5bd108.jpeg

お客様のご注文で、
作りました。
エコクラフトを作り始めたころ、
覚えた手法で、
久しぶりに、手がけました。
ちょっと新鮮で、楽しく作れました。


ed69bd12.jpeg
で、
こちらも、注文の品、
なんですけど、
前回も紹介した作品の、色違いです。
9ec55e6b.jpeg

この手法も、
だんだん慣れてきましたね。
色で、雰囲気、変わるんで、
次は、どんな色にしようか?
悩むとこです。

注文作品、3品目

よろい編みの、
ゴミ箱です。
8c1c253b.jpeg

一色で、よろい編みをするんで、
縦紐の本数は、考えなくていいので、
すんなりできました。

差し色をしてください。
ってことを、忘れてて、
上のほうに、チラッといれたんですけど、
気に入ってもらえました。


で、
よろい編み、
と言えば、

今月の、
エコクラフト教室、

テーマは、
「よろい編みを覚えよう。」
ってことで、
(勝手に、テーマつけてるだけなんですけどね。)

このような、かごを作ります。
2c4c04a1.jpeg

3色で、わかりやすくて、
っきれいに、
eee501b2.jpeg

ってことです。

詳細は、
後日。



で、
最後は、
お客様が、
持ってきてた、かごを、
パチリっ。
9684051c.jpeg

わたしは、縫物とか、苦手なんで、
生地は使わないんですけど、
お客さんたちは、
どんどん、裏地を付けたり、
装飾して、楽しんでます。
(うらやましいっすねぇ。)



で、
今日は、
朝、自転車で、自宅を出たら、
いきなりの、雷と、大粒の雨。

すぐ戻って、
傘をさして、徒歩で出勤。

だったんですけど、

歩いてるうちに、雨はやみ、

自転車で戻った時に、
びしょびしょになった、
濡れ損、って感じでした。

でも、
竜巻がおこって、
被害がでたところもあるからね、

濡れたくらいで、ぼやくな!

ってはなしですよね。
9a7e782c.jpeg











では、
リクエスト、

リクオで、
「ケ セ ラ」

お願いします。

















ほんじゃ。


 

拍手[0回]

PR
やっと、
やっと、秋です。

長~い、夏も、
やっと行ってくれました。

まったり、
のんびり、
もの作りを楽しむ季節です。

ってことで、

エコクラフト教室、9月の、一回目の講習が
終了しました。

前にも書いたけど、
今回は、
基本的な作り方で、
色の配置と、太さの変化で、
個性を出して、楽しむ。
って企画?でした。

「十人十色」
とは、言いますが、
9人の参加者、
みごとに、誰一人とかぶらない、
個性豊かな作品ができました。
e236f27a.jpeg

わたしも、とても勉強になった回でした。

そして、
24日の、2回目も、
楽しみです。
7901ac3d.jpeg
















それでは、
リクエスト、

今回は、
人生の先輩から、
リクエストを、頂きました。

友部 正人で、
「一本道」

お願いします。



正直、初めて聴きました。

「切ない」って言ったらいいのかな?
この表現が会っているのか、
まだわからないけど、
胸が締め付けられるような、
名曲です。

教えてくれた、先輩に感謝、
です。






ほなねっ。


拍手[3回]

先日、紹介した、

六つ目編みに、
細いテープを、くぐらせる、かご。

わたしの作品が、
遂に完成!?
です。
935f7dec.jpeg
っていうか、
これ、
だいぶ前から作りかけてて、

前にも書いたけど、
六つ目編みかっ、
って、なめてかかってたわけで、
テキスト、ペラペラっと見て、
作りだしたわけです。
で、
途中で、つまずいてしまったわけです。

結果、時間がかかってしまい、仕上がりも、ちょっと不満です。

(お客さんに教えるためのものは、
ちゃんと作り直したんですけどね。)


「初心、わするべからず。」

ですね。




で、
今月の、
「エコクラフト教室」
です。
7901ac3d.jpeg
横35cm、奥行き20cm
の、大きなかごを作ります。

作り方は、基本的なものです。
4色の配色を、
太さを変えたり、
ピッチ、順番を変えることで、
個性を出してもらおうと思ってます。

宜しくお願いします。











でね、
今日は、

金本の引退記者会見、
ですよ。

敵ではありましたけど、、
長い間、お疲れさまでした。

で、感動しました。

「野球は、人生そのもの。」
「7,8割は、辛い(苦しい)ことだったけど、
2,3割の喜びのために、頑張れた。」

人生って、そうゆうことか。

ですね。


もっともっと、
苦しまな。です。






では、
リクエスト。

上田正樹と South To Southで、
「大阪へ出て来てから」

お願いします。





ほなねっ。
 

拍手[3回]


まずは、
昨日の、宿題から、
5e9fde8b.jpeg
こんな作品を、作ってみたい、って、
お客さんが、
とりあえず、「おれ、作ってみっから、」
ってことで、
待たせること、ひと月余り、

やっと、製作に取り掛かることができました。
72d680a4.jpeg
始めてみると、
なんのこっちゃない、
教本の通り、つくったら、いいだけの話。
なんですけど、
テキストを、しっかり読まないお客さんが、
意外と多い。
図面と番号で、理解したがるんですね。

わたしも、そーゆーとこ、多々あるんですけどね。

じっくり読んで、理解するのって、
時間がかかってるようで、
実は、
理解したつもり~間違い~やり直し。
ってことを繰り返すより、
全然、速いっすよ。


で、この作品、
六角の縁に、
斜めと舘野紐を、通す、
って、手法なんですけど、

縁と、差し紐、薄い色に濃い色。
配色が、逆になると、
雰囲気変わりますよね。
わたし的には、
灯値、濃い色 × 差し紐、濃い色。
が、ベストかと?


で、
講習会作品も、
31e5c966.jpeg
どんどん、完成させてきております。

暑い中、みなさん、お疲れさまでした。

また今回も、
2個目を色違いで、
ってお客さんも。

ファイト!& ぼちぼちやろうね。


db90a434.jpeg
こちらは、
懐かしい、
「ふくろうの小物入れ」
なんですけど、
最近始めたお客さんには、
新鮮、
みたいです。

やっぱり、
「ふくろう」は、
永遠、なのかな?




で、
今日は、
能代スポーツセンターで、
「ゆうみんカップ」が、ありました。

残念ながら、
店の雑用で、老けられず、

家に帰ってから、

「けんぽくTV]

を、観覧。

リアルタイムでは、
最後の3曲しか見れませんでしたが、

リピート放送?
プレーバック?
で、見れますんで、
行けなかった方は、
是非。
ですよ。

アコースティックな
「この街」
も、
イイ感じ、
ですよね。

「まんち、見でけれっ。」

会場に行けなくても、
こうして見れる、
「けんぽくTV]さんに、
感謝です。






では、
リクエスト、

さっきのライブ見てて、
長尾氏のギターって、
「以外とスパニッシュだなぁ。」
って思ったんで、?

PRISMで、
「Spanish Soul」

お願いします。








ほなね。
 

拍手[2回]

いつもの、あいさつですけど、
「アツ~イ」

いっそのこと、
「寒~イ」
って、叫んでみたい気もするけど、

そんなことを言ってる
おれが、
「さぶ~。」

ですよね。

ってなわけで、

この暑い中、
8月、一発目の
エコクラフト教室が、、
終了いたしました。

さすがに今回は、
「ふたつきバスケット」
ってことで、
2時間半では、

こんな感じです。
058.JPG

この縁編みを、覚えてもらう。
っていうのが、
今回のテーマの糸つでもあります。


暑さも、まだまだ厳しそうなんで、
ゆっくり、じっくり、
やっていきたいと思ってるんですけど?


で、
来週には、
第2回目、
76ed738f.jpeg
30日に、講習会、
あります。

まだ、若干の余裕があります。

チャレンジしてみたい方は、

是非!

です。















でね、

夕方の
「野田総理の会見」
毅然としてて、
良かった、ッと思ったわけです。

うちに帰って、
一光さんのブログ見て、
諭された気分にもなったわけです。

で、
夜のニュースで、
「やっぱり、がんじぇねぇなぁ。」
とか、思ってしまい、

そーゆーことを、思ってしまった
「おれも、やっぱり、がんじぇねぇなぁ。」
と、
反省しながら、
また、
一光さんのブロスを、読み返し、

自分のするべきことは、?

そう、

この暑さに負けないために、
睡眠をとること!

ですよねぇ。





では、
リクエスト。



そういえば、
昨日、
民放FM「オー ハッピーモーニング」
で、
流れてましたね。
ゆうみんさんが、DJやってるから、
っていうのは、もちろんあるけど、
この街で生まれた、
「この街」が、
全国に流れてる、
って思うと、
なんか、嬉しいですね。




へばっ。

拍手[2回]

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]