忍者ブログ
秋田県能代市の、毛糸編み物、手芸のお店です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり、寒くなりましたね。

今年もあと10日あまり、

街は、クリスマスソング。
テレビは、金なんちゃらが、亡くなったとか、
今年一年を振り返ったり、と、
あわただしいわけでありますが、

マイペースで、まいりたいと思います。

ってわけで、なぜか人気のベストです。
   ↓  ↓

00efdc4c.JPGダイヤ ロゼット
1玉 700円
5玉使用
かぎ針5号で編めます。

この毛糸は、去年、新発売された、「かる~い」が売りの毛糸です。
このデザインも、その時(去年)のものなんですけど、
去年は、見向きもされてなかったデザインで、

なぜか、今年になり、「このベスト、編みたい、」って方が増えてます。
防寒ってわけでもなく、
めっちゃオシャレ
ってわけでもないと思うんだけど、
編んでるお客様が、急増中。

なんなんでしょう?

だから、商売って、面白い。
いやっ、
難しい。

「売りたい商品を、買っていただく」
ではなく、
「お客様の欲しい品物を、売る」

当たり前のことなんだけど、、、、





続きまして、
プライベートの作品。
96bd633c.JPG
お客様の注文を、作りながら、
その合間で、少しずつつくってるやつです。

はい?
ちゃんとやってますよ、注文のほうは、 
はい。
がんばってます。

なんか足りないような気がするんだよな~。
完成まで、あと一歩、ってとこでしょうか。



そんでもって、
次は、
そー、
クリスマス イブに、
スピッツが、
能代でライヴをするんですよねぇ。
すごいですよね。
クリスマスイブにですよ。

なんと、
わたくし、
このライブのチケット、




持ってません。

あたりまえだのクラッカー、ですよね。

たぶん、遠くから来る人が多いと思うんですけど、

ちょっと早めに能代に入り、

都会では味わえない、
静かで、ほのぼのとした、
イブのひと時を過ごすのも、
よろしいかと思いますよ。

イブに、スピッツ。
いっすなぁ。



ってことで、
リクエストは、

  この流れで、
  角松、っていったら、怒るよなぁ。

 もちろん、
 Spitzで、
   「スパイダー」
    お願いします。

ん~、今日は、素直な、好青年、

    ですね。


 

拍手[0回]

PR
昨日の講習会で、編んだ帽子を、
来店して、完成させていく受講者さんが、
続々と、

3635dea2.JPG色違いで、2個目って方も、ちらほら。

講習会場で、モチーフ、マフラーの編み図を、渡し忘れてしまい、
マフラーもご一緒に、っていうのが、うまく伝わらなかったようです。

が、みなさん、満足してくださって、
嬉しい限りです。

ありがとうございました。


で、私といえば、

辰の置物?

30709239.JPGくるくる手芸の、製作に追われております。

年内、できるだけ早くお渡しできるよう、
がんばります。


が、ただ今、頭ん中、
わや、です。

0470bc5b.JPG昨日のリクエストの流れで、
久しぶりに
aikoのDVD ,見てたら、

「あれっ、aikoのライブって、なんか切ないな。」
って、思ってしまったわけです。

いや、待てよ。
「おっさんが、ひとりで、aikoのLIVE DVD見てる事自体、切ないやろ。」
っていうか、

変なおじさんですよね。

なんやねん、俺。

なんか、おかしくなってきた。

おかしくなってきた、といえば、

明日、市民プラザで、落語の独演会あったな。

名前、忘れたけど、三枝さんの、お弟子さんだったよな。

行きたかったけどなぁ。

あそこに、100人か、
落語会なら、「金勇」のほうが、、、

キャパ、うんぬんより、

私自身、今、落語を聞く、心の余裕がない
って、ことですよ。


話は、また変わって、
今日は、角松敏生の中野サンプラザでのライヴ。
能代で、唯一知っている角松フリークの「さくらっち」さんが、
行ってるはず。
30周年の横浜も行ってたし、
うらやましいな~。

と、思いながら、

かごを作っている

わたくしで、ありました。

頭ん中、しっちゃか、めっちゃかであります。

当然、内容も、わけのわからない状態だとは思いますが、

ごめんなさいね。


リクエスト、いきます。
 ごめんなさい、ってことで、
  中森 明菜の
  「ソー ロング」
   お願いします。

  今日は、最後まで、わけわからんわ!



 

拍手[0回]

そんなわけで、

本来なら、ここで、講習会で、こんなの編みますよって、紹介するはずだったのですが、

え~っと、

無事、終了いたしました。

っていうか、わたしは、全然、無事じゃなかったんですけど、

「俺のパソコン、終わっちまったんじゃないか」と、

無知って、こわいですね。



で、昨日、流そうとしてたのが、
  ↓  ↓

20596a24.JPG準備中に、カラーコピーのインク切れ。
はい、ドーン

fc7507b3.JPG




で、次が、
押絵の製造、終了の件について、でした。

つつ”く
 

拍手[0回]

たいへんお待たせしました。
本日、マリーナ、人気のモノトーンと、茶色の段染め、入荷いたしました。
   ↓   ↓

633bf64d.JPGなんかねぇ、新色は、入荷するけど、なかなかこの2色が入ってこなかったんですよ。
あんまり入らないもんだから、出張員さんには、きつくあたってしまい、ごめんなさいです。
ホント申し訳ない。
ありがとうございます。

っというわけで、前回も紹介しましたが、
マリーナ 1玉 1600円
1玉で、マフラー編めます。

あみあみのぉ~、フリルマフラー セカンドォ!
って感じですかね?!

数に限りがあります。
宜しくお願いします。


そんでもって、今日は、
先日、お客様から頂いて、おいしかった、もしかしてってものを紹介します。


9904f15d.JPG八峰町の方から頂いたものですが、
講習会でかごを完成されて、仕上げのニスを塗り終わったものを取りに来てくれたときに、
「おにぎりだから食べて」と渡して、すぐ帰ってしまったんですよね。
見てみたら、これです。
なんの説明も、聞いてないよぉ、です。
が、母が見たら、「こまちコロッケだ。」って言うわけですよ。
前日の夜に、東京の親戚から、「今、TVで、八峰町のこまちコロッケって、作ってるけどうまいのか?」って、電話があり、こっちのTVででは映ってなかったので、(やってたかもしれない)、
あきたこまちのごはんを、コロッケみたいに揚げたやつ、とか、いろいろ説明を聞いたそうです。
東京のTVを見てた親戚から、地元のグルメを教えてもらってたわけです。

そんなことのあったすぐ後ですよ。
頂いちゃって、
食べちゃって、
うまいっ。「うまし」「まいう」「ましそよぉ」
でした。
カレーも入ってたし、お肉で巻いてたような、
すごい。
カレーに、お肉に、こまちに、揚げ物って、
わたしの好物を、ギュッと詰め込んだ、夢のような食べ物っすよ、これ。

ご馳走様でした。

んで、これ、確信もないまま
「こまちコロッケ」
ってことで、話してますけど、
間違ってたら、大笑いですよね。

間違ってたら、だれかこっそり教えてくださいね。


しかし、ここで食べ物を紹介するなんて、
なんか、「ブログ」みたいじゃないですか?

あっ、ブログだね、これ。

これかぁ。ブログやってる人が、食物を、載せるの。
私は、グルメじゃないから、絶対、載せないって思ってたけど、
思いがけず、おいしいものをいただいて、
すぐさま写真撮ってたもんなぁ。

こーゆーことだったのかぁ。

ブログ、恐るべし。です。


 

拍手[1回]

今日は、教本について、ちょっと話そうと思います。

毎年、編み物など、新しいデザインを載せて、何十種類と出してきます。

うちのメインである、ダイヤモンド毛糸さんでは、1シーズン、3冊、プラス、代理店には、講習会用ということで、市販のテキストブックには載らない編み図などがあります。
これは、ありがたいもので、他店には出回らないうちでしか扱えないデザインなわけです。

ハマナカさんは、毎シーズン何十種類と、テキストブックを出してきます。書店で見かけるのも多いはず。
これもすごいです。なんか編みたいなぁと思って、書店で本を購入すると、ハマナカ〇〇って、毛糸で編まなきゃ、ってことになる。さすがです。

他社のものも、自分の強みを生かした、テキストブックをたくさん出しています。

b006c53f.JPG
オリンパス(カメラのメーカーではないです、手芸、レース糸、毛糸のメーカーです。)は、レース編みに強く、かぎ針編みのテキストは、毎回、人気です。


お客さんもさまざまで、編めそうなのが載っているから、と買う人、編んだことのない新しい編み方に挑戦したくて買う人、編めないかもしれないけど見てるだけで編んだ気分になりたくて買う人、いろいろです。


08ddd862.JPG手芸の本なんかも、一緒ですけど、エコクラフト以外は素人ですので、お取り寄せがほとんどになります。
パッチワークキルト、つるし飾りレース編み、などの本も少しずつ入荷しています。

「ウ”ォーグ社」「ブティック社」のテキストカタログを、置いておりますので、リクエストお待ちしております。

良い本に出会って、良い作品を作りましょう。


っんなわけで、
タバコがまずい。
風邪だな。
今日はあと1本だけ吸って、寝よ。
「まだ吸うんかい」
ほんじゃ。
 

拍手[2回]

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
店舗情報

〈住所〉016-0821 秋田県能代市畠町7-26
〈電話・FAX〉0185-52-7848
〈営業〉9:00-18:30 /第2日曜日定休
プロフィール
HN:
ボン
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/30
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
能代市畠町で、毛糸、手芸店を営んでいます。まだまだ未熟で、日々勉強中です。宜しくお願いします。
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 なみ]
[06/26 丸山由紀恵]
[10/22 さくらっち]
[10/17 さくらっち]
[08/23 田畑]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]